「投資って、お金がたくさんないとできないのでは?」「大切なお金を減らしたくない…」。そんなあなたに、おすすめなのが「1日100円投資」。日々のお金の使い方をちょっと見直し、同時並行で少額の投資をスタート。お金が増える生活に向けて、一歩を踏み出す方法をプロに聞きました!

お金の使い方を見直し少額から投資をスタート!

(C)PIXTA
(C)PIXTA

 日経WOMANの読者アンケートでは、「投資に興味がある」と答えた人は72・5%にも。

 「銀行にお金を預けてもほとんど増えない時代。老後のお金が不安なら、少額から少しでも早く投資を始め、お金を増やすスキルを身に付けることが大切です」。そう話すのは、家計再生コンサルタントの横山光昭さん。

 とはいえ、「私にできる?」「なんだか怖い…」と一歩を踏み出せない人も。そこで今回、日経WOMANがおすすめするのがズバリ、「1日100円投資」だ。

 「日々のお金の使い方を見直し、1日100円の節約で貯まったお金を投資に回す。『余った小銭で投資をする』と考えれば、お金が減ることへの恐怖心が和らぎ、投資へのハードルも下がります」と、投資教育家の山崎俊輔さんは話す。

 毎月、一定額を貯蓄しながら、1日100円=1カ月3000円で投資をスタート。投資に慣れてきたら、「いつまでに、いくら」という目標に向けて、投資に回す金額を増やしていこう。

 とはいえ、「ベースはあくまでも家計がしっかりしていること」と横山さん。「ムダ遣いをしない家計だからこそ、毎月一定額ずつコツコツ投資ができる。家計も投資も、当たり前のことを地道に続けられる人ほど、お金を引き寄せられますよ」。

START!

お金の使い方を見直し1日100円を節約しよう

毎日どんなときに財布を開いているか、電子マネーで何気なく買っているものはないかなどを考えつつ、“ちょこちょこ買い”を見直して1日100円節約しよう。捻出した100円は貯金箱などに入れ、ムダ遣いしないように注意。

1カ月後~

節約したお金で1日100円投資にチャレンジ!

貯めたお金を資金源に、いざ投資にチャレンジ!「働く女性におすすめなのは、プロが運用する投資信託を毎月一定額ずつコツコツと自動で買う、投資信託の積み立てです」(横山さん)

+合わせてやりたい

固定費を見直して月々の節約額をアップ

1日100円投資をしながら、家賃や通信費など毎月必ずかかる支出を減らす方法を考え、実行に移そう。固定費を減らすことで、月々の貯蓄&投資額を増やすことができ、資産総額1000万円への夢がぐっと近づく。

6カ月後~

1000万円を目標に投資に回す額を増やす

投資に慣れてきたら、無理のない範囲で月々の積立額を増やそう。積立額が増えるほど、資産が増えるスピードもアップ。年率3%のリターンを想定し複利で運用した場合、40歳の人でも月3万円ずつ投資をすれば、60歳までに約1000万円の資産をつくれる計算に。

いつまでに1000万円つくる?月々の投資金額の目安は

この人たちに聞きました
横山光昭さん
家計再生コンサルタント
ファイナンシャルプランナー、マイエフピー代表取締役。独自の家計再生プログラムで1万人以上の赤字家計を再生。著書『はじめての人のための3000円投資生活』(アスコム)が話題。

山崎俊輔さん
投資教育家
企業年金研究所、FP総研を経て独立。ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。著書に『誰でもできる確定拠出年金投資術』(ポプラ社)など。

写真/小野さやか

「これ以上の情報をお読みになりたい方は、日経WOMAN誌面でどうぞ。」

■ 雑誌(紙版と電子書籍版)
日経BP書店で購入する
AMAZONで購入する
楽天ブックスでで購入する
セブンネットショッピングでで購入する
日経ストアで購入する
全国の書店、コンビニエンスストア、駅売店、ネット書店で購入できます。