ストレスフリーのもとは“幸転力”
役柄の“かわいらしい女性”を研究中!

プロフィール
きちせ・みちこ
1975年2月17日生まれ、福岡県出身。モデルとして活躍後、2007年、女優に転身。2011年、エランドール賞新人賞受賞。主演作に、ドラマ『ハガネの女』シリーズ、映画『死刑台のエレベーター』など。近年の出演作に、映画『ガール』『草原の椅子』『神様のカルテ』、連続ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』『Dr.倫太郎』など。現在、木曜劇場『オトナ女子』(フジテレビ系)に出演中。
本人の公式ホームページ http://www.kichisemichiko.com/

 食事や睡眠など日ごろの習慣について語ってくれた吉瀬さん。

 「私の場合、何かを食べる、食べない、やる、やらないを決める基準は、体が心地よくいられるかどうか。糖質をとりすぎればだるくなったり太りやすくなったりするし、しっかり寝ないと、翌日の肌の調子がイマイチですから」。その積み重ねが、ホルモンバランスを整えるのにもプラスだったようだ。

 フランクにインタビューに応じてくれた吉瀬さんが、一度だけ口ごもった瞬間があった。それは、「最近、一番幸せを感じたのは?」と聞いたとき。

 「……幸せな出来事に順位をつけるのは難しいですね」

 ここで、著書のタイトルになった“幸転力”という言葉が浮かんだ。吉瀬さんはつらいことさえ幸せなこととして転じられる内面を持つ人。瞬間瞬間の“幸せ”を体全体で受け止めているのだろう。健やかさの根幹は、そこにあるのかもしれない。

 現在、連続ドラマ『オトナ女子』に出演中。結婚願望が強く、男性の態度に一喜一憂する女性を演じている。

 「監督からは、少女のようなかわいらしさを求められています。私にない要素なので、日々研究中(笑)」

 劇中、共演の篠原涼子、鈴木砂羽と繰り広げるリアルな女子会トークでは、小顔体操など美容ネタも登場。必見だ。


取材・文/なかおちぐさ
撮影/石倉和夫