• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

はじめよう!ちょっとしたアイディアで私を変える生活

すきま時間で“なりたい自分”をかなえる方法

2016年1月26日

相手に与える印象を上げ、仕事の効率アップ法などおすすめ習慣を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

「今年こそ、変わりたい」「夢をかなえたい」──。そう思っても、何をしたらいいのか分からない人も多いはず。5分で変わったことを実感できる習慣を専門家に聞きました。

すきま時間のおすすめ習慣

仕事の効率アップ

● すきま時間でできることをリストアップしておく
「1分、3分、5分と、すきま時間でできることを自分でリストアップしてみるのがおすすめ」(臼井さん)。一度リストアップしておけば、気づいたときにすぐ実践できる。「考えずにすぐできるので効率アップになります」。

● 書店に立ち寄り平積みの本を眺める
顧客先への移動中や帰宅前など5分でも時間があれば、書店で平積みのベストセラーや雑誌などをチェックしてみて。「本のタイトルや見出しを見るだけでも、会話のネタや企画のヒントを探すことができます」(臼井さん)。

● パソコンのデスクトップのフォルダを整理
オフィスでのすきま時間におすすめなのが、PCのデスクトップの整理。必要なファイルが見つからずイライラしたり、うんざりしたりと、ネガティブな状態になるのを防止できる。「2列までと決めて整理しておくよう心がけると、効率がよくなります」(臼井さん)。

相手に与える印象を上げる

● ポジティブな言葉を使った自己紹介を考える
しっかりプレゼンの準備をしても、最初の挨拶まで考えていないことも。「何事も出だしが肝心。いつでもポジティブな言葉で話し始められるように考えておいて」(臼井さん)。プレゼンの機会がない人も普段から自己紹介を考えておけば、食事会や飲み会で効果があること間違いなし!

● お礼状を書く
メールのやり取りが中心になり、直筆の手紙をもらうことは少なくなったが、仕事でもプライベートの場面でもお礼状をもらえばうれしいもの。「一筆箋やカードなら書くスペースも少なく、5分で1通書けますよ。封筒と切手も用意しておいて」(臼井さん)。


この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ