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ゆっくり食べるだけ!ダイエット

かむ回数アップでダイエット効果大 カンタン!よくかむ料理レシピ

2016年1月22日

お正月に食べ切れなかったお餅で作れるレシピも

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よくかむ食材を使って、自宅で作れるカンタンレシピを紹介。調理のポイントを押さえてかみ応えを残し、ゆっくりと味わって食べましょう。

●かむ回数の調べ方 編集部員3人が料理を試食。ひと口当たりのかんだ回数を数え、その平均を割り出した。

タコの弾力がかみ応えをアップ
切り干し大根とタコのアチャラ漬け
[1人分]187kcal・塩分2.9g

71回
かむ回数アップのポイント
タコと切り干し大根は大きめに切り、ゆで時間は短く。大豆は煎って、かみ応えをアップ。

【材料(作りやすい分量・約4人分)】

切り干し大根(乾燥) …………… 30g
ゆでタコの足 …………… 200g
大豆 …………… 1/2カップ
タカノツメ …………… 1/2本(種を取る)

【A】
 酢 …………… 大さじ1
 塩 …………… 小さじ1

【B】
 酢 …………… 200ml
 三温糖(上白糖でもよい) …………… 大さじ3と1/2
 醤油 …………… 大さじ1と1/2

【作り方】

1. 切り干し大根はたっぷりの水(分量外)に20分ほど浸して戻し、もみ洗いしてさっとゆでた後、水気を切ってざく切りにする。
2. たっぷりの湯(分量外)にを入れ、ゆでタコの足を入れてさっとゆがいた後、冷水に取って水気を切り、ひと口大に切る。大豆はから煎りする。をよく混ぜて鍋に入れ、ひと煮立ちさせておく。
3. 保存容器にの切り干し大根、のタコと大豆、タカノツメ、を入れて1晩置く。冷蔵庫で4~5日間はもつ。


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