KAORU/PIXTA
KAORU/PIXTA

 俳優の神木隆之介さんと志田未来さんが交際していると本日、報道がありました。神木さんの住むマンションに2人一緒に入って行くところを写真週刊誌に撮影されたのがきっかけで交際が発覚したそうです。一部報道によると、渋谷の路上で2人が待ち合わせている様子や、生活用品を購入して神木さんのマンションに立ち寄る志田さんの姿も目撃されているとのこと。2人は共に子役出身で、互いを「シダちゃん」「ミッキー」と呼び合っているほど仲が良く、かねてから熱愛の噂もあったそうです。ワイドショー各局は朝からこのニュースを取り上げ、写真週刊誌の見出しになぞらえて「週3日通い愛」「仲良しカップル」と報じました。

若手でもキャリアはすでにベテランの域に

 神木さんは1993年生まれの現在22歳。2歳の時におもちゃのCMで子役としてデビューします。1999年にドラマ初出演。翌2000年には大河ドラマにも出演しました。愛らしい顔立ちと抜群の演技力で、神木さんは一躍人気子役に。2004年の映画『お父さんのバックドロップ』では宇梶剛士さんとの親子役でダブル主演、さらに単独初主演した2005年の映画『妖怪大戦争』では日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞しました。2005年のTBS系ドラマ『あいくるしい』では市原隼人さん、綾瀬はるかさんの弟として重要な役回りを演じ、2006年の日本テレビ系ドラマ『探偵学園Q』では主役に抜擢。この作品は当初単発ドラマとして放送されたものでしたが、好評のため2007年に連続ドラマ化されました。声優としても活動を行っており、2001年の映画『千と千尋の神隠し』、2004年の『ハウルの動く城』、2009年の『サマーウォーズ』などに出演しています。

 高校卒業後の2012年に主演した映画『桐島、部活やめるってよ』が高く評価され、本格派俳優と呼ばれるようになった神木さん。その後の活躍は皆さんもご存知の通りで、2015年は映画『バクマン。』で主演、そして2016年は『太陽』、『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』と2本の主演作品が公開予定です。

 お相手の志田未来さんも神木さんと同じく1993年生まれの22歳。神木さんとは子役時代に同じ劇団に所属していただけでなく、堀越高校では同級生でした。2人の同級生は他にも川島海荷さん、西内まりやさん、「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんらがいます。

 志田さんは2000年のTBS系の昼ドラにゲストとしてドラマ初出演。2005年の日本テレビ系ドラマ『女王の教室』で天海祐希さん演じるクールな女教師に立ち向かう生徒役として出演し、未成年の出産を扱った2006年の日本テレビ系『14歳の母』の主役を演じたことで、お茶の間の人気者になりました。2010年の映画『借りぐらしのアリエッティ』では主人公の声を務め声優デビューも。なお、この作品と前述のドラマ『探偵学園Q』で、志田さんと神木さんは共演しています。