先月末に歌手の川本真琴さんがTwitterで狩野さんと見られる男性と「交際宣言」したことに対し、タレントの加藤紗里が「去年の12月から狩野さんと付き合っている」とInstagramに投稿。これらの騒動に対し狩野さんは9日夜に出演したテレビ番組内で「川本さんとはすでに破局しており、加藤さんが今の彼女」と二股疑惑を否定しました。

 

あのスポーツ選手もTwitter、インスタで交際宣言

 狩野さんを巡る交際騒動で特徴的なのは、どちらもSNSへの本人からの投稿に端を発したものだという点です。

 Twitterはツイートと呼ばれる140文字以内の短文を投稿するサービスで、2008年に日本での運用が開始されました。また、Instagramは主に画像共有を目的としたサービスで、2010年に米国でスタート。現在では多くの芸能人がTwitterやInstagramにアカウントを開設し、仕事の告知やコーディネートの紹介、時には質疑応答に応じるなど、ファンとの交流の場として活用しています。

 2014年11月、ダルビッシュ有投手がレスリングの山本聖子選手と抱擁している写真をTwitterに投稿。「2人で相談し、オープンに付き合っていくことにしました」と交際宣言し、大きな話題となりました。

 さらに、その翌週には、フィギアスケーターの安藤美姫さんがスペインのフィギアスケーター、ハビエル・フェルナンデス選手と寄り添う写真をInstagramに投稿。交際を始めたばかりとしながらも「愛と家族を築き上げていきたい」とコメントし、最後は「美姫とハビエル」と連名で締めくくりました。安藤さんはその後、愛娘とフェルナンデス選手とのスリーショットもたびたび投稿しています。

 コメントこそなかったものの、画像により事実上の交際宣言をした例も。2014年10月、かねてより中山美穂さんとの交際を噂されていた音楽家の渋谷慶一郎さんが、中山さんとのツーショット写真をInstagramに投稿。パリと思われる夜の街角で中山さんを抱き寄せる渋谷さんの姿に、ファンからは「お似合い」「素敵」などの声があがりました。