ドラッグは持ってません!

 イミグレーションでは指紋を採取されます。

 自分の番が回ってきて、指紋採取の機械に指を乗せ、お姉さんにパスポートを見せます。すると、パスポートに貼っていたお守りについて質問をされました。
 それは、お砂守りという旅行用のお守り。幼馴染が旅行前に「さすがにケニアは危険だろう」と持たせてくれたものを、なくさないようにマスキングテープでパスポートにべったりと貼り付けていたのです。

空港スタッフのお姉さま「これは何…?」
私「これは私の身を守ってくれるんだよ。ロザリオみたいなものだよ」
空「グッドラックってこと?」
私「そうそう!」

 こんなやり取りをして笑い合い、事なきを得ました。

 そして、空港の出入り口の手荷物検査へ。パスポートを提示すると、ここでもまたお守りについて質問を受けました。

空港スタッフのお兄さま「これは何…?」
私「グッドラックってことだよ!」

 さっきのお姉さんとのやりとりを参考にして、ドヤ顔で返事をすると、

空「ドラッグ!? この中に入っているの!?!?」

 私の発音が悪いせいで、とんでもない勘違いをされ、別のスタッフのところにパスポートと荷物を持って行かれそうになりました。東洋から来た小娘が「これ、ドラッグです!」なんて空港で言っていたら、そりゃ慌てます。サイズ的にもそれっぽいし……。
 追いかけて行って誤解を解きました。あぁ驚いた。