ジーンズは楽ちんだけど、カジュアルになり過ぎたり、着こなしが単調になったりしてしまうのは避けたいですよね。装いをアップデートする上で活躍してくれるのが、ショートブーツです。ファッション・ジャーナリストの宮田理江さんが解説します。

 冬らしい靴の代表格といえるブーツは、装いのムードを左右する頼もしい相棒だ。手持ちのジーンズに合わせるだけで、こなれたカジュアルコーディネートに整えられる。イージーな普段着風にまとまりがちなジーンズルックを、好みのテイストに仕上げる上で、ブーツは格好のムードメーカー。春まで使えるジーンズコーデのポイントを押さえておこう。

ブラウン系ブーツで好印象のきれいめカジュアルに

 ブラウン系のショートブーツはカジュアル感と上品さを兼ね備えた、万能タイプの冬ブーツ。ジーンズに添えるだけで、落ち着いた「きれいめカジュアル」風の装いに仕上がる。こちらのジーンズは、左右の色が違うというトリッキーな造りだが、茶系のショートブーツが穏やかに着地させている。

 白いハイネックのニットセーターはクリーンでのどかな風情。その上から羽織ったムートンジャケットは、カラートーンがブーツと近いので、全体がうまくなじんでいる。ブーツと服の色をそろえるのは、冬ルックを自然に調和させるコツだ。ブラウン系を選ぶと、ブルージーンズとのバランスがよくなる。