チェック柄が表情を変えて復活してきた。この秋冬のトレンド柄として、格子が大きめのウインドーペーンやグレンチェックが浮上。ボーイッシュなイメージのあるチェック柄だが、今季は大人っぽい着こなしが提案されている。盛り上がる2大配色は「白×黒チェック」と「赤チェック」。上手に操れば、シーンがオフに限られないから、腕を磨く手間は惜しめない。

◆白×黒チェック柄(シャツ)

 カジュアル顔のチェック柄シャツだって、コーディネート次第でこんなにフェミニンな着姿に仕上がる。イエローのファーコートがほっこり感で全体を包み込んでいる。このような華やかなムードのアウターを羽織れば、男の子っぽいチェックシャツをやさしくトーンダウンしやすい。見逃せないのは、シャツを正面の一部だけウエストインしているところ。この「ゆるイン」が抜け感を出す。ドット柄パンツは細かいドットを選ぶと、腰から下が引き締まって映る。足元はピンヒールでシャープに仕上げて。

◆白×黒チェック柄(ショートコート)

 チェック柄のサイズそのものを大きめにすると、ありきたりの雰囲気が薄れ、まるで別の模様のように見える。こちらは千鳥格子(ハウンドトゥース)を特大サイズに変形。近頃はこういったぼかし系モチーフやデジタル変形柄が増えている。うまく使えば、従来の見慣れたチェックの印象を抜け出せる。ショートコートなら、彼女のような小柄さんでも着負けしにくい。プリーツのミニスカートで流行の「グッドガール」感を演出。モノトーンでまとめた中、シャツのピンクが全体の雰囲気をぐっと初々しく色づかせている。