スーツほどカッチリしたくないけど、仕事をする上で失礼にならない格好……。「オフィスカジュアル」のさじ加減、難しいですよね。悩める女性の味方になってくれるのが「セットアップ×ワントーン」のコーディネート。ファッション・ジャーナリストの宮田理江さんが解説します。

 着こなしの新スタンダードとなりつつあるのが、近い色味で全体をまとめる「ワントーン」のコーディネートだ。基本のカラーをそろえながらも、微妙に素材が違っていたり、濃淡があったり。上下そろいの「セットアップ」の人気を追い風に、最近では「ニットアップ(ニットのセットアップ)」もトレンドアイテムに浮上。スーツほどは堅苦しくなく、ワンピースほどドレッシー過ぎないという使い勝手のよさが好まれている。忙しい朝に悩まずサッと着られる手軽さは「時短コーデ」としてオフィスルックにも取り入れやすい。

セットアップの定義

 セットアップの定義は緩い。スーツは基本的にジャケットとボトムスが共生地だが、セットアップの場合、「二つのアイテム以上が共通」であれば構わないともいえる。つまり、コートとスカート、シャツとパンツといったコンビネーションも含まれる。同じ生地でなくても、近い見え具合なら「セットアップ風」に着こなせる。さらに、ワントーンは必ずしも同じ色でない類似カラーでも成り立つ。

ニット×ワントーンの「ほぼセットアップ」

 チャコールグレーのオフショルダー・ニットトップスとベルボトムのニットパンツを組み合わせた。よく見ると、編み地が異なる。でも、風合いも色も近いから、「セットアップ風」として成立している。

 長めの丈のトップスでヒップをカバーし、レッグラインをきれいに描き出すシルエットのパンツをチョイス。ニットはカジュアルに見えるので、オフィスやパーティーには着て行きにくいと思われがちだったが、上下をそろえれば「きちんと感」が高まる。オフショルの肩を隠して、プルオーバーの形で着れば、お仕事ルックとしても使えそうだ。