いよいよ秋本番となり、冬支度も近づいてきた。温度調節や着回しに役立つスカーフ、ストールは秋からいろいろとアレンジを試して、冬に向けて引き出しを増やしておきたい。掛け巻きアイテムを加えるだけで、ミックステイストの着こなしが簡単に手に入るメリットは大きい。バリエーションを広げれば、服を買い換えなくてもトレンドを取り入れた着回しが可能になる。「なるほど」とうなずくような技ありスタイリングを集めてみた。

◆70年代ミックス

 70年代リバイバルはこの秋冬も勢いが続く。裾広がりのベルボトムジーンズや派手色のサイケデリックカラーは取り入れにくいが、70年代風味のスカーフなら割と気軽に試せる。ワインレッドのスカーフを無造作っぽく巻いて、長く垂らした風情がどことなく70年代の気分を帯びる。細身シルエットのジャケットに、濃いインディゴブルーのジーンズというマッチングにもセブンティーズ感が漂う。スカーフをバンダナやネッカチーフ風にあしらうと、手軽に70年代感を出せる。

◆ミリタリーミックス

 スカーフやストールは割と目立つ位置に置くので、装いのムードに変化を起こしやすい。だから、服のムードとはわざとずらした別の雰囲気を差し込むツールとして使いたい。ミリタリー風のアウターに添えた白スカーフは、服のタフ感を和らげている。首もとにちょこんと巻いたあしらい方が自然体で、ミリタリー感を中和。スカーフのおかげで、全体が程よいミックスコーディネートに仕上がった。赤が目を惹くシューズもフェミニンを呼び込んで、カラーバランスを整えている。