今年も残すところ、2カ月を切ってしまいました~! 年始に立てた目標、あと1カ月半で達成できるかいな。いや、まだ間に合うはず。走り込みと断食をすれば!

 さて、今回の「キレイになって“絶対”幸せになる!」企画は、心と体に溜まった「毒」をデトックする呼吸&瞑想に挑戦します。その名も「『心身の毒出し~デトックス呼吸&瞑想』で悪運さらば!」

 これから年末に向けて、イベントも目白押しじゃないですか。多くの人と会合したり、忙しくなったりして心もワサワサすると思うので、ここらで一つ、心身をスッキリさせて、年の瀬をイキイキ過ごす方法をお届けしたいと思います。

 今回は、心身のデトックス法に詳しく、長年アロマセラピストとして活躍する「癒しの空間 アフロディーテ」代表の大森直美さんに呼吸&瞑想法を教えていただきました!

【『心身の毒出し~デトックス呼吸&瞑想』で悪運さらば!】

1.黒い毒出し呼吸&瞑想

 床にあぐらをかき、手のひらを上に向けて膝の上に置く。目をつむり、鼻から息を吸い、口から息を吐く。その時にみぞおちの辺りから「黒い邪気のようなもの」が喉を通り、口から出て行くイメージで、呼吸を繰り返す。だいたい黒いものが出終わるまで5分程度行う。

2.キラキラ呼吸&瞑想

 黒いものが出たら、次は自分をキレイなもので満たす瞑想&呼吸を行う。自分の胸の辺りに光の玉をイメージし、それがどんどん大きくなって全身を満たし、体の外側まで溢れる様子をイメージしながら、呼吸を繰り返す(鼻から吸って口から吐く)。 光の玉がイメージしづらい人は、頭頂から清流(澄んだ水の流れ)が全身をくまなく流れ、足裏まで流れていくイメージしてもいい。いずれも5分程度行う。

 これを朝晩1回ずつ、7日間行います。呼吸&瞑想中に、アロマで好きな香りを漂わせるのもオススメ! マグカップに50度程度のお湯を入れ、そこに好きな香りのアロマオイルを一滴垂らすだけで、香りがほのかに漂い、リラックス効果が増しますよ! 

 今回は、自分の中に知らず知らずのうちに溜まったネガティブな感情や不要な「気」を吐き出すことで、心身をクリアにしたり、イライラや不安を解き放つこと。そして、キレイなもので満たすことで、細胞の隅々まで生き生きとさせ、心と体の調子を上げていくことを目的とします!

 さあ、挑戦者によるレポートをご覧ください!