絶賛恋活中! 素敵な出会いのためにも自分磨きがしたい!

 続いては、絶賛恋活中の28歳、ドロシーさんのレポートです! 情報感度はピカイチ☆ 美容やファッションにも詳しく、お仕事でも活躍中のドロシーさんですが、恋愛面は波乱含み。

「もう~聴いてくださいよ~!」と微妙な男性との出会いやしくじり話を事細かに教えてくださいます。ガンバレ、ドロシーさん! 恋愛に勝つためにもまずは自分磨きか! では、レポートをどうぞ。

ドロシーさんの一日5食ダイエット挑戦記】

●職場でもパクっと食べられる素敵な間食を見つけた!

 私の場合、ダイエットと言えば、「空腹を感じたときに我慢する」という無理強いスタイル。おそらくそれによってストレスが溜まり、ドカ食いにつながってしまうのがいつものパターンでして。

 でも、食事を5回に分けることで、もしかしたら空腹感を感じにくくなるかもと思い、早速実践!

 朝、昼、晩の食事制限は無理にせず、炭水化物、食物繊維、タンパク質、脂質、水分をバランスよく摂るよう、心がけることに。

 なんと言っても迷ったのが、2食目と4食目の間食。仕事中だし、先輩や上司が周りにいるところ、自分だけバクバク食べるなんて、引け目に感じちゃって。

 そこで、これなら大丈夫でしょ!とちょこちょこつまんでいたのが、スーパーやコンビニで買えるフルーツ。リンゴなどは歯ごたえがあって、満腹感もあるのでGood! 甘みが欲しいときにはドライフルーツとナッツを交互にパクリ。それと毎日欠かさずヨーグルトを食べるようにしたら、お通じが良くなるという、うれしい効果が。

 7日間続けてみて、気づいたこと……。1食の食事量を以前より少し減らしたため、最初の数日は満腹感がまったく感じられなかったけど、3日目から突然変化が! 少ない食事量にもかかわらず、「お腹がいっぱいで食べられない(食べたくない)」という、願ってもない事態に。おそらく1食1食を、時間を決めて大事に食べるようになったからか、少なくても満腹だと感じるようになったのかも。

 今までは3食の食事をきちんと規則正しく食べる生活じゃなかったので、「1日5食も食べられるの!?」と不安だったけど、やってみたら案外簡単! これまでは間食(お菓子など)の分をカウントしていなかっただけで、食べる量は以前のほうがはるかに多かったかも……。

 お腹が空いたら無意識に、「ながら食い」をしてたんだろうなぁとガク然。

 今回、1日5食を体験してみて良かったのは、間食の質を上げ(ヘルシーかつ栄養価の高いもの)、1回の食事として捉えることでドカ食いが防げるようになったこと。そして、食事の量をしっかり把握&コントロールできるようになったことが何よりの収穫!

 即ダイエットというわけではないけれど、じわじわとヤセていく期待大です!

【実戦結果報告】
・間食を腸に優しいヨーグルトに変えたら、お通じがよくなった!
・1食1食を大事にしたことで、少量でも満腹感が感じられるようになった!
・間食の質を上げ、1回の食事と捉えることでドカ食いが防げるようになった!
・食事の量をしっかり把握&コントロールできるようになった!

 ドロシーさん、素晴らしいです! 「1日5食」の真髄を心得ましたね!(ってエラそうに言える立場じゃないが) 一日の食事の回数、量、内容を意識すると、自然と食欲をコントロールできるのかもしれません。

 ではでは、また次回のリアル挑戦もお楽しみに!! モンゴさん、リベンジしましょ!

監修いただいているのは……
和田清香さん
ダイエットエキスパート
和田清香さん
NYにて皮膚学・フェイシャルケア・ボディマッサージを学んだ後、化粧品開発や美容雑誌の編集&ライター業を経て独立。テレビや雑誌で活躍するほか、ダイエット指導も好評でこれまでにアドバイスした数は約1万人にのぼる。今まで250種類ものダイエット法を体験し、15kgの減量に成功。生活総合情報サイト「All About」のダイエット方法ガイド担当。著書に「パーフェクト・サクセス・ダイエット徹底ガイド」(講談社)、「ハワイ ワンプレートダイエット やせる食事の黄金ルール」(メディアファクトリー)、「DVD付き 本当はスゴイ! 乾布摩擦トレーニング」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)がある。公式ブログはこちら