生まれ育った土地へのUターンのみならず、大都市から縁の薄い地方へIターンしたり、ONとOFFで二拠点暮らしをしたりする女性たちが今、増えています。しっくりなじむ土地を見つけ、移り住んで「地元=LOCO」にしていく――それが「LOCOガール」スタイル。自分らしく暮らせる場所を、そして働き方、生き方を選びたい、そんな思いが芽生え始めたプレLOCOガールたちのためのツアー企画第4弾、開催します!

LOCOハンツアー第4回目の行き先は、秋田県大館市!

 4回目のLOCOハンツアーで訪れるのは、緑あふれる秋田県大館市! 山と清流に抱かれた豊かな自然環境や比内地鶏などのおいしい食文化を体感しながら、大館市のLOCO力&魅力を知ることのできるこのツアーに、日経WOMANの読者を抽選でご招待します。

大館市ってどんなとこ?

赤い首輪がトレードマークの秋田犬。忠犬ハチ公の子孫だとか!?
赤い首輪がトレードマークの秋田犬。忠犬ハチ公の子孫だとか!?

 秋田県北部に位置する大館市は、豊かな森林に抱かれた自然あふれるエリアで、日本三大美林として名高い天然秋田杉の産地でもある。そんな大館市で注目したいのが独自の「子育て力」だ。子育て中の従業員に対して、仕事と子育てを両立できる環境整備づくりに積極的に取り組む事業所を市が認定する「働くパパママ応援企業認定制度」や、子育て応援ポータルサイト「おおだて子育てねっと」など多彩な取り組みを実施中。子育て世代に優しい環境づくりを進めている。

LOCOハンの見どころポイント

お弁当がごちそうに変身!?
大館曲げわっぱを作ろう!

 いつものお弁当がぐっとおいしくなると人気の「大館曲げわっぱ」。天然秋田杉を薄く剥いで加工する伝統工芸品で、和モダンな姿と杉の香りに思わずうっとり。歴史と伝統をその手で感じてみて。


シングルマザーも大歓迎!
安心子育てができる笑顔の町

 子どもをきっかけに移住を考える女性も多い中、地域全体で子どもを見守ってくれる大館市の子育て力は必見! 忙しいシングルマザーのバックアップにも力を入れている。子どもたちの笑顔あふれる姿は、暮らしやすさの指標にもなるはず。


ハチ公の故郷・大館で
かわいい秋田犬と触れ合おう!

 渋谷駅前の銅像「ハチ公」で有名な秋田犬もここ、大館生まれ。緑の大地をぐっと踏み締める意外と長い脚、もこもこ毛並みにつぶらな瞳……国内外の人々をトリコにする秋田犬の魅力を大発見!


こちらのツアーの募集期間は終了しました、ありがとうございました
こちらのツアーの募集期間は終了しました、ありがとうございました

協力:秋田県大館市