永野が目指すものは『おどるポンポコリン』

 そういえば最近、わざとブックオフで尾崎豊のCDを買ってみたんですよ。今の自分にはどういうふうに聴こえるんだろう、って思って。で、聴いてみたら、青臭くて、すごくいいんですよ。それで、あっ、俺は尾崎の言ってたことを守れた側だったな、って誇らしい気持ちになりました。俺、尾崎に恥ずかしくない生き方をしてるわ、って。感動しましたね。

 僕、将来のことなんて考えたこともなかったんですけど、最近ちょっと思うのは、『ちびまる子ちゃん』の主題歌(『おどるポンポコリン』)ってあるじゃないですか。あの歌詞の中で「でんしんばしらの かげから お笑い芸人 登場」っていうのがあるんですけど、ああいう感じの"お笑い芸人"になりたいんです。

 今どきの芸人だったら、まる子ちゃんが街で出会っても「あっ、おはようございます」って言って普通に通り過ぎていきそうじゃないですか。でも、“お笑い芸人”だったら、「うわー!」って騒がれそうでしょう。

 この前、『オールスター感謝祭』に出たとき、菅野美穂さんが僕のネタを見てめちゃくちゃハイテンションになって喜んでくれて、一緒にコラボネタもやったんですよ。そのときになんか、『おどるポンポコリン』の“お笑い芸人”になったような感じがしたんですよ。

 子供たちの前でネタをやったりするのも好きですし。人前ではひたすら明るく楽しい感じで、リアルがない人みたいになるのが理想ですね。

永野

1974年9月2日宮崎県生まれ。AB型。グレープカンパニー所属。1995年に芸能界デビュー。シュールな芸風が持ち味のピン芸人で、2014年の年末に出演した『アメトーーク!』をきっかけにブレイク。DVD『Ω』(ポニーキャニオン)、LINEスタンプ『歌う!永野の○○が好っき~スタンプ』が発売中。クレーンゲーム景品『永野のイワシ缶』『永野ボイスマスコット』も話題。
Twitter:@cawaiinecochan
ブログ:http://ameblo.jp/cawaiinecochan/

文/ラリー遠田 写真/小野さやか