7、自分が好きでやっていることなら卑屈にならない

 みんな好きなことをやった方がいいんですよ。どんな仕事でも、本当はみんな自分の好きなことをやればいいと思うんですよね。

 今いる会社が嫌だったら辞めればいい。辞める根性がないなら、それはそれで仕方がないし。僕は前の事務所を辞めてからフリーになって悲惨だったし、地獄を見たんですけど、辞めたいから辞めたわけで。

 人から笑われても、自分がやりたくてやってることなら卑屈になることはないんですよね。

 「好きなことだけやっててもダメだよ」とか上から説教してくるオッサンたちも、結局、自分ができなかったコンプレックスで言ってるだけの気がするんです。

 僕もめっちゃ言われたんですよ。「いつまでバカなことやってんの?」とか。そういう現実的な人に限って、オリンピックとか見てめちゃくちゃ盛り上がったりしてましたからね。「ドラマティックなの好きじゃ~ん!」って思いました。

 僕は要らないんですよ。自分がやってることが悪い意味でエキサイティングなので。たぶんみんな本当はそうやって熱いことをしたいけど、それを避けているんじゃないですかね。

 自分自身で感動できない人たちの言うことは聞かなくていいと思うんです。