日々できる「プチチャレンジ」で免疫力をつけていこう

 とはいえ、ドラマのような突然の抜擢体験が頻繁にあるわけではありません。来るべき抜擢に備えて、日々心がける「Fake it till you make it」プチチャレンジの事例を紹介しましょう。プチチャレンジを繰り返して免疫力をつけておくと、来るべき抜擢の機会に思いっきりジャンプできるようになりますよ。

 例えば、人前で話す機会が仕事でない人でも、さも自分が社長になったかのように、大きな鏡の前でプレゼンの練習をするのをおすすめします。話すときに語尾をもにょもにょとごまかす癖がある人は、語尾を「言い切る」こと、前置きに「自信はないのですが」「よくわかりませんが」と言う癖をやめる意識から始めてみましょう。

 運動やダンスなどを趣味としている人なら、あえて自分のレベルよりもひとつ上のチームに入ってみるのもプチチャレンジです。ちょっとだけ無理をするとで、周囲はすごい人だらけになります。そのおかげで、自分の力だけでは到底いけないところに、周囲の力で引っ張ってもらえるようになったりもしますよ。

 高級ホテル朝食をたまにひとりで食べにいって、セレブなふりをすることも立派なFake it till you make itです。最初はものすごく居心地が悪いかもしれませんが、サービスをさも受けて当然のように振る舞うことで、少しずつ自信がつき、振る舞いが板についてきます。このような観点から、私は「早朝グルメの会」を主宰したり、しなやかキャリア女性を目指す人のための私塾「iプラ」では高級ホテルでの合宿を毎年行ったりしています。

 着ていてラクな服ばかりを選ぶのではなく、ウエストラインがあらわになるようなワンピースを選び、背筋を伸ばして、お腹をひっこめて着てみるのも、Fake it till you make itです。いつもダークカラーの服ばかり選びがちなら、あえて赤やオレンジなどの原色を選んで、女優気分で歩いてみましょう。

 いつもは絶対行かないようなパーティや会合に誘われたら、尻込みしないで顔を出してみましょう。アウェイな環境に身を置くことで、ちょっとした緊張感を楽しんでみてください。

 このように、身近なプチチャレンジは実はたくさんあります。プチチャレンジを積み上げて、ぜひあなただけの抜擢ストーリーを手に入れてみてくださいね。

写真=lzf/PIXTA