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超簡単でおいしい!HAPPYレシピ

寒い冬でもポカポカ温まるアレンジ鍋レシピ

2015年11月24日

お野菜たっぷりで栄養もバッチリ! 今夜、さっそく作ってみてはいかが?

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 レシピ連載「超簡単でおいしい! HAPPYレシピ」へようこそ! このコラムでは、数々の人気フードコーディネーターを輩出した「フードコーディネーター養成スクール 祐成陽子クッキングアートセミナー」の協力の下、簡単に作れてちゃんと美味しい料理やスイーツのレシピを紹介します。
 今回のテーマは、「寒い冬でもポカポカ温まる鍋レシピ」! 日を増すごとに寒くなってきましたね。そろそろお鍋でもして、お腹も心も温めましょう。今回、フードコーディネーターの大塚弘美さんに考案してもらいました。お野菜たっぷりでヘルシーなレシピばかりなので、たくさん食べても罪悪感がないのも嬉しいポイントですよね。

エスニックえびワンタン鍋

<材料>(2人分)

煮干しだし----------1.2L
ニョクマム----------大さじ1
塩----------適宜

<具材>
ワンタンの皮----------12枚
A
 豚ひき肉----------50g
 ニョクマム----------小さじ1/4強
 酒----------大さじ1/2
 ごま油----------小さじ1/2
 しょうが(すりおろし)----------1/2かけ
 こしょう----------適宜
むきえび----------12尾
あさり----------12粒
青梗菜----------2株
エリンギ----------2本
もやし----------150g

<トッピング>
チリソース・レモン(櫛形切り)----------各適宜
フライドオニオン・パクチー----------各適宜

<作り方>
1.鍋にスープの材料を入れ火にかけて沸かし、あさりを入れる。

2.ボウルにAを入れて粘りが出るまで混ぜ12等分にし、むきえびに塩・こしょうをして一緒にワンタンの皮で包む。

3.青梗菜・エリンギを食べやすい大きさに切る。

4.132・もやしの順に入れ、火が通ったらスープと一緒に器に盛りトッピングをかけていただく。

ポイントなど
●ワンタンの代わりに豚薄切り肉や鶏だんごもおすすめです。
●この鍋のしめには残ったスープにフォーやそうめんを入れトッピングをかけていただくのがおすすめです。

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