レシピ連載「超簡単でおいしい! HAPPYレシピ」へようこそ! このコラムでは、数々の人気フードコーディネーターを輩出した「フードコーディネーター養成スクール 祐成陽子クッキングアートセミナー」の協力の下、簡単に作れてちゃんと美味しい料理やスイーツのレシピを紹介します。
 今回のテーマは、「行楽の秋にぴったり! 女子力高めなかわいくてあったかスープ」。 フードスタイリストの尾形恵子さんに、寒くなるこれからの季節に大活躍の「サーモス 真空断熱フードコンテナー」を使って、ピクニックやハイキングのときでも女子力をアピールでき、さらに体の芯からあったまるスープレシピを考案してもらいました。いつものお弁当にスープをプラスして、行楽の秋を思いっきり楽しんでみてはいかがでしょう。

チリコンカン風スープ

<材料> 一人分

合いびき肉----------50g
玉ねぎ----------1/4個
ミックスビーンズ----------大さじ2
トマト缶----------100cc
水----------100cc
コンソメの素----------小さじ1/4
塩・こしょう----------少々
オリーブオイル----------大さじ1/2

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにする。鍋にオリーブオイルを入れ熱し玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。合いびき肉を入れ色が変わったら赤ワインを入れアルコールを飛ばす。

2.トマト缶・水・コンソメの素・ミックスビーンズを入れ煮つめ塩こしょうで味をととのえ器に盛る。