レシピ連載「超簡単でおいしい! HAPPYレシピ」へようこそ! このコラムでは、数々の人気フードコーディネーターを輩出した「フードコーディネーター養成スクール 祐成陽子クッキングアートセミナー」の協力の下、簡単に作れてちゃんと美味しい料理やスイーツのレシピを紹介します。
今回のテーマは、女性に人気のエスニック料理。美容にも嬉しい旬の野菜をたっぷり使って「自宅でも簡単にできるエスニック料理」をフードコーディネーターの大塚弘美さんに考案してもらいました。スーパーで簡単に手に入る材料を使って、本格的で美味しいエスニック料理を作ってみてはいかがですか。

せりとうどの生春巻き

<材料>(2人分)
ライスペーパー----------4枚
せり----------8株
うど----------1本
グリーンリーフ----------4枚
ボイルエビ----------8尾

A
 酢----------大さじ2
 砂糖----------大さじ1
 ニョクマム----------小さじ2

スイートチリソース----------大さじ2
マヨネーズ----------大さじ1

<作り方>
1.うどは厚めに皮を剥き太めの千切りにし、酢水にさっとさらして水気を切りAと一緒にポリ袋に入れて軽く揉み、30分くらい置いて味を馴染ませる。

2.せりは長さを半分に切り、グリーンリーフは大きめにちぎり、ボイルエビは殻をむいて厚さを半分に切る。

3.ライスペーパーを水で戻しグリーンリーフ・せり・1を軽く汁気を切ってのせひと巻きし、途中ボイルエビをのせてしっかりと巻く。

4.3を器に盛り、スイートチリソース・マヨネーズを合わせて添える。

ポイントなど
●剥いたうどの皮は千切りにして油で揚げチップにして生春巻きにトッピングするのもおすすめです。