レシピ連載「超簡単でおいしい! HAPPYレシピ」へようこそ! このコラムでは、数々の人気フードコーディネーターを輩出した「フードコーディネーター養成スクール 祐成陽子クッキングアートセミナー」の協力の下、簡単に作れてちゃんとおいしい料理やスイーツのレシピを紹介します。
 今回のテーマは、空気が乾燥してしまうこの季節にピッタリな「プルプル赤ちゃん肌になれるコラーゲンたっぷりレシピ」をフードコーディネーターの緑川鮎香さんに考案してもらいました。コラーゲンを食事で摂取して、体の内側からプルップルの美肌効果を狙いましょう。料理しやすい粉末タイプのゼラチンを使うのがポイントです。

大豆とアボカドの食べる豆乳チャウダー

<材料>(2人分)
大豆(水煮)----------100g
ベーコン----------1枚
アボカド----------1/2個
玉ねぎ----------1/2個
にんじん----------1/3本

オリーブオイル----------大さじ1
小麦粉----------大さじ1
A
 水----------300ml
 コンソメ(顆粒)----------小さじ1
豆乳----------100ml
粉末ゼラチン----------小さじ1(3g)
塩----------ひとつまみ

粉チーズ・粗びきこしょう----------適量

<作り方>
1.ベーコンと玉ねぎは1cm四方に、人参とアボカドは1cm角に切る(アボカドは変色しやすいので、なるべく入れる直前に切るほうがよい)。

2.フライパンにオリーブオイルをいれて熱し、玉ねぎとにんじんを弱めの中火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたらベーコンを加えてさっと炒め、小麦粉をふりいれて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3.Aと大豆をいれ、煮立ったら蓋をして弱火で10分煮る。

4.豆乳、ゼラチンを加えてよくかき混ぜ、ゼラチンをしっかり溶かし、アボカドを加えて塩で味を調える。

5.器に盛り、粉チーズと粗びきこしょうをふる。

ポイントなど
●ゼラチンを加えることでコクととろみをプラス。
●大豆をメインに、たっぷりの具材を加えることでおかずスープに。写真のように、ごはんやパンを添えてワンプレートにしても。
●上記の具材の他にきのこや根菜類など、冷蔵庫にある野菜でアレンジできます。