レシピ連載「超簡単でおいしい! HAPPYレシピ」へようこそ! このコラムでは、数々の人気フードコーディネーターを輩出した「フードコーディネーター養成スクール 祐成陽子クッキングアートセミナー」の協力の下、簡単に作れてちゃんとおいしい料理やスイーツのレシピを紹介します。

 今回のテーマは、フライパン一つで作れる「ワンポットパスタ」。「具材とパスタを合わせて煮込むだけ」の手法で、様々なメニューを楽しめます。

 この作り方なら、一口コンロでも問題なく、しかもパスタを別茹でする手間は不要。具材を炒めるフライパンや茹でたパスタをあげるザルも不要なので、洗い物が少なく済みます。忙しい人にこそ覚えていただきたい「煮込むだけ」の「ワンポットパスタ」から、オシャレな簡単レシピをフードスタイリストの岡本まさ子さんに考案してもらいました。

きのこのフェットチーネ

<材料>2人分 (1人分で作る場合、材料は半量・水は300ccで作ってください)

フェットチーネ----------120g(茹で時間7分)
舞茸----------100g
しめじ----------100g
プチトマト----------10個
アンチョビフィレ----------1枚
ニンニク----------1片
唐辛子----------1本
ペコリーノロマーノチーズ----------20g
塩----------小1/2
醤油----------小1/4
ブラックペッパー----------適量
オリーブオイル----------大1
水----------500cc

<作り方>
1.舞茸、しめじは石づきを取り小房に分ける。プチトマトは半分に切る。

2.フライパンにオリーブオイルをひき、摩り下ろしたニンニクと種を取った唐辛子、刻んだアンチョビを入れ火にかけ香りが立ったら1を入れ炒めしんなりしたら水と塩を加え沸騰させる。

3.2にフィットチーネを入れほぐし、中火にしタイマーを7分にセットする。

4.茹で上がったら醤油、ブラックペッパーで味を整え、オリーブオイル(分量外)を回しかける。

5.器に盛り付けペコリーノロマーノをかける。

ポイントなど
●包丁・まな板を使わず、キッチンバサミで材料を切れば、洗い物が少なくなります。
●上質で香りの良いチーズを使う事でクイックレシピでもランクアップした味になります。
●茹で上がりまでに水分が多かったり少なくなった場合、火力を強くしたり水を足しながら調整しましょう。