「一人暮らし女子のための新野菜手帳」のコーナーへようこそ。

 2016年も野菜の魅力と簡単ヘルシーレシピをご紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 今回ご紹介する野菜は【コマツナ】です。

 1年中スーパーで見かける野菜ではありますが、本来の旬は冬。寒さで凍らないようにと葉を厚くして糖度をあげるため、一層美味しさが増します。調理もしやすく、栄養価も高い野菜です。

 しかし、馴染みのある野菜だけに、食べ方がいつも同じになってしまいがちというお悩みをよく聞きます。さらにこの時期、気になるのは『正月太り』! 普段のおうちごはんは、できるだけヘルシーに美味しく食べたいですよね。

 そこで今回は、簡単ヘルシーなコマツナの食べきりレシピをご紹介したいと思います!

 最初に『コマツナ』がどのような野菜か確認しましょう。原産地は中国。『コマツナ(小松菜)』という名前の由来は、江戸時代に小松川(いまの東京都江戸川区周辺)で栽培されていたことからと言われています。

 栄養価は緑黄色野菜の中でもトップクラス。β-カロテンやビタミンC、鉄分などが豊富に含まれています。なかでも、骨や歯の健康維持に必要不可欠なカルシウムの量は、同じ葉物野菜のほうれん草の3倍以上。そのほかにもビタミンB群、食物繊維なども含まれます。アクが少ないため、調理する際は下茹では不要。さっと加熱し、歯ざわりの良さを楽しみましょう。

 手に入りやすさと調理のしやすさ、そして栄養価の高さ。働き女子のみなさんにはぜひオススメしたい野菜です。選び方のコツや保存方法はレシピの最後で紹介しています。

 それでは、ここからは《コマツナの簡単ヘルシーレシピ》をご紹介します!