「働き女子の味方! 目からウロコの仕事ハック」では「アイデアを実現するためのカリキュラム」の提供を目的としたブログ99Uの記事を紹介してます。仕事に関するさまざまなノウハウを取り上げた本サイトでは仕事効率化、モチベーション、失敗の対処法、メール術、体調管理など幅広いテーマをカバー。仕事にまつわる様々なテーマを学問的な知見を交えながら分かりやすく解説。常識を覆すユニークな視点で書かれた記事が魅力です。

 周囲と上手にコミュニケーションをとれていますか? クライアント、同僚、上司など社内外のあらゆる関係において重要なのがコミュニケーション。なぜならコミュニケーション次第で、プロジェクトがスムーズに前に進むか、あらゆることが頓挫するかが決まるからです。

 そもそもコミュニケーションが取れなければ、誰かと仕事をすることは不可能です。意思疎通が上手くいかないがために、共同プロジェクトに踏み切ることを断念するということだってあり得ます。今回のコラムでは、99Uライターでタイム・コーチのElizabeth Grace Saunders(エリザベス・グレース・サンダース)が紹介する多くの人が陥るコミュニケーションの落とし穴と、その解消法を見ていきます。一見とてもベーシッックなことに映りますが、一度基本に立ち返り自分のコミュニケーションの仕方を見直してみるのはいかがでしょうか?

違った場面・相手によって有効なコミュニケーション方法が違う

 人とのやりとりが上手くいかない時、自分の「コミュニケーション能力の低さ」のせいにしていませんか?さまざまな状況や異なる背景を持った人とやりとりをすることを考えると最初から効果的なコミュニケーションがとれないことはしばしばあるはずです。「話が上手い」、「褒め上手」などコミュニケーションの上手い下手を気にするよりも、状況や相手にもっとも適したコミュニケーション方法を見つけることの方が重要です。

私たちがもっとも頻繁に直面するコミュニケーションの問題とは?

 コミュニケーションを改善するには、まず問題から特定する必要があります。ここで留意しておくべきことは、やりとりをしている相手やプロジェクトのフェーズが変わることによって生じる問題が変わってくるということです。ここでは、私たちが頻繁に遭遇する3つの問題を挙げていきます。