この連載では翻訳・通訳者の相磯展子がNY発Webby Awards受賞サイト99Uや英語圏サイトのライフコーチ、ビジネスパーソンなどの仕事のノウハウを紹介。30代女性が仕事で直面する悩みや課題に立ち向かうためのアイデアやヒントを発信していきます。

結果よりもプロセスを楽しめているか

 仕事へのモチベーションの上がり下がりは誰もが経験すること。特にモチベーションが下がった時は、仕事に対する自分の動機を問い直す良いチャンスです。

 あなたはどんなモチベーションで仕事をしていますか? それはお給料、福利厚生、仕事のやりがい、クライアントからの評価、上司・同僚からのお褒めの言葉かもしれません。私はつい先日、この質問に対するまさに目からウロコの回答に遭遇しました。

 今回の記事で取り上げるポイントはすぐに使える知識やノウハウではありません。しかし、仕事での満足度や長期的なキャリアを考える上では非常に重要な視点のように感じます。なぜならそれはこれまでの常識からまったく欠けている視点だからです。

 その答えは、「仕事で本当に満足したいのであれば、仕事自体がモチベーションであるべき」というものです。時折、結果を急ぐのでなくプロセスを大事にすることがいかに重要かを身に沁みて感じることがあります。みなさんも結果を求めるあまり、プロセスが楽しめなくてなってしまうことはありませんか?