この連載では翻訳・通訳者の相磯展子がNY発Webby Awards受賞サイト99Uや英語圏サイトのライフコーチ、ビジネスパーソンなどの仕事のノウハウを紹介。30代女性が仕事で直面する悩みや課題に立ち向かうためのアイデアやヒントを発信していきます。

 あなたは日々何をモチベーションに仕事をしていますか? ひょっとして「周囲に認められること」でしょうか? 

 もちろん、周囲に認められて悪い気はしないものです。しかし、周囲の評価を基準に自分の仕事の価値を測っていると、さまざまな不都合に直面することになります。

 「私はそんなナイーヴではない」と思うかもしれませんが、自分の行動の裏にある動機をもう一度よく精査してみましょう。特に以下の項目に該当する場合は、「仕事で周囲の目を気にしすぎている」のかもしれません。

・自分に高い目標を課し、いつもそれを満たせず不満を感じている
・自分の首を絞めてでも頼まれたことを引き受ける(それが自分のすべきことだと思っている)
・処理できる以上の仕事を抱えていても、人に振らず自分ですべて片付けようとする
・上司、同僚、クライアントなどからの賞賛の声を聞くことに何よりもやりがいを感じる
・上司、同僚、クライアントから悪い評価を受けないよう仕事には細心の注意を払っている
・自分の率直な意見や状況を周囲に伝えられない

 批判をなるべく避けようとすることは自然なことです。

[引用]実際、社会的否定は身体的痛みとつながっている脳の部分が活性化されることが研究で分かっている。社会的否定がなぜ感情的な痛みを伴うかがこれからよく分かる。(*)

 しかし、それが行き過ぎると以下のような良くない結果を招きます。

・周囲から承認を得ることだけを気にするために、本当の意味での成長ができない
・否定された時のダメージが大きい
・上司、同僚、クライアントを満足させたいあまり長時間働いたり、完璧を目指し過ぎて、燃え尽きる危険性がある

 こんな状況下でも、あなたにできることはいくつかあります。次のページから順に見ていきましょう。