この連載では翻訳・通訳者の相磯展子がNY発Webby Awards受賞サイト99Uや英語圏サイトのライフコーチ、ビジネスパーソンなどの仕事のノウハウを紹介。30代女性が仕事で直面する悩みや課題に立ち向かうためのアイデアやヒントを発信していきます。

 言葉づかいは私たちの体験を大きく左右します。あなたは日常的にどんな言葉づかいをしているでしょうか? ポジティブな表現、ネガティブな表現どちらが多いですか? 例えば、都合が悪いことがあった時、どんな言葉を使っていますか? 「いつもこんなことばっかり……」「最悪!」「どうしよう?」「困ったねぇ」「どう対処しようか?」。このように、同じ出来事でも言葉の数だけ体験があるのです。

 ライフ・コーチとして有名なAnthony Robbins(アンソニー・ロビンズ)は、言葉が体験、そして行動を変えるカギだと指摘しています。

[引用]興味深いのは、まったく同じ身体感覚でも、言葉の選択によって違った体験として感じられること。例えば、その体験を「不満」だと言い表す人もいれば、単に「少し混乱している」と言う人もいる。言葉づかいは感情に大きく影響する。そして、言葉づかいを変えることで感情を変えると、行動も変わる。(*)