自分をのびのびと成長させて

 実は、本コラムは今回で最後になります。これまでさまざまな情報源を拝借し、偉そうに皆さんに向かっていろいろなノウハウをお伝えしてきました。しかしトピックの多くは私自身がつまずいたことがほとんど。半分自分に向かって記事を書いているような感じでした。

 医者の不養生なる書き手の有言不実行もずいぶんしました。頭で分かっているのにどうしてもやめられない悪癖も一つや二つではありません。そんなコラムでも読者の方からメッセージを頂いたり、SNSで記事をシェアしていただいたりして、みなさまに広く読んでもらえた実感があります。少しでも読者の方に勇気や元気を与えられたのならこのコラムは成功です。

 私も皆さんと同じ悩める働き女子の一人です。日々思うようにいかないこともたくさんありますが、胸を張って、頭を上げて存分に自分をのびのびと成長させていくことが目標です。そして、自分の目標を堂々と思い描き、自分の行きたい道へ向かっていく働き女子達がもっともっともっと増えるといいなと願っています。

*1 Mike San Román「8 Practical Steps To Getting Over Your Impostor Syndrome」、Fast Company、2014年9月23日
*2 「Clance IP Scale」を使ってインポスター症候群の傾向があるかどうか自己採点することができます。質問事項は英語のみ。
*3 Denise Cummins Ph.D.「Do You Feel Like an Impostor?」Psychology Today、2013年10月3日
*4 Shamala Kumar & Carolyn M. Jagacinski「Imposters have goals too: The imposter phenomenon and its relationship to achievement goal theory
*5 Andrea Ayres「Feel like an impostor? You’re not alone」、2014年5月13日
*6 Christian Jarrett「How to Beat the Imposter Syndrome Feeling」99U

◆変更履歴:公開内容を一部変更しました。(2017年4月6日)

文/相磯 展子、写真/PIXTA

あなたの仕事のヒントがきっと見つかる。
バックナンバーはこちらから⇒相磯展子の「目からウロコの仕事ハックnew」