この連載では翻訳・通訳者の相磯展子がNY発Webby Awards受賞サイト99Uや英語圏サイトのライフコーチ、ビジネスパーソンなどの仕事のノウハウを紹介。30代女性が仕事で直面する悩みや課題に立ち向かうためのアイデアやヒントを発信していきます。

 マルチタスキングはより長い作業時間を要し、ミスも増えることは前回の記事「多忙からくるパニックから抜け出す方法」でも触れました。仕事ではメールや電話などを通して、いろいろな人から時間を要求されます。私たちはそれをどちらが優先順位が高いかを問わないまま、目の前のことを差し置いてすぐさまその要求に応えようとするのです。そして、求められるがままに行動するうちにタスクからタスクへと移り、知らず知らずのうちに大事な仕事が終わらないまま時間だけが過ぎていってしまうのです。これこそが私たちが「忙しい」、「時間が足りない」と感じる大きな原因です。

 「The One Thing All Prolific Creators Have in Common(多作のクリエイターの共通点)」(*)と題された投稿で、The Unmistakable Creative Podcast(*)の司会、設立者Srinivas Rao(シュリニヴァス・ラオ)は多くの人が悩む生産性の問題の本質をついています。

[引用]私たちが抱えているのは時間管理の問題ではない。むしろ集中力、エネルギー管理の問題なのだ。