このコラムでは、『Oggi』『CanCam』『GINGER』『Domani』『美的』『VERY』『mina』『MORE』『Ray』など数々の女性ファッション誌でヘアメイクを担当する神戸春美さんに、メイクの基本や応用テクニック、超カンタンにできるヘアアレンジ法などを教えてもらいます♪

 こんにちは。10月31日はハロウィンですね。仮装してイベントに参加するという人も多いのではないでしょうか。せっかくコスチュームを身につけるなら、ヘア&メイクにも気合を入れて! キャラになりきって思い切りハロウィンを楽しみましょう。今回は、人気のプリンセス系と魔女系のヘアメイクをレクチャーします。

プリンセス系ヘア&メイクのポイント

○太めアイライン&目尻のつけまつ毛で、お人形のような目元を作ること
○ベースメイクで丁寧に肌のアラを消し、陶器のように見せること
○目元、チーク、リップをピンクで統一し、ドーリーに仕上げること
○ヘアは編み込みをベースにお花をたくさん散らすこと

目ざすはラプンツェル!のプリンセス系ヘア&メイク

メイク

目元

 ピンクのアイシャドウを二重幅くらいに塗り、アイホールまでぼかす。
 アイラインは黒のリキッドアイライナーで太めに引き、目尻は長めに伸ばす。
 マスカラをまつ毛全体に塗ったら、目尻だけにつけまつ毛をつける。

リップ&チーク

 淡いピンクのチークを頬の高い位置(目のすぐ下あたり)にふんわりぼかす。
 リップも淡いピンクの口紅を選び、輪郭どおりに塗る。

ヘア

 髪を二つに分け、両サイドでざっくり編み込みにする。毛先まで編んだら、二本の毛束をクロスして、毛先を隠すようにしてピンで留める。
 花冠を乗せ、面ファスナー付きの造花をバランスよく散らして仕上げる。