こんにちは。もうすぐ4月。新生活がスタートする人も多いですよね。今回は、「この春はキリッとできる女風に見せたい!」という人必見のメイクです。女優の黒木メイサさんのような意思的な顔立ちになれる秘けつをご紹介します。

目ざすのはこの顔!

黒木メイサ顔に近づくポイントは

・眉は明るいブラウンで直線的にしっかり描いて顔を引き締めること
・目元はアイシャドウを目尻まで幅広く長めに塗って切れ長な印象にすること
・リップとチークはほんのり血色を与える程度に留め、クールに仕上げること

 黒木メイサさんの顔の中でパッと目を引くのは、切れ長で強い光を発する目。キリリとした凛々しい目元とボリュームのある唇が、強さの中にも大人の女性らしさを感じさせます。

 黒木メイサさんのような強い目元に近づくメイクのポイントは、アイシャドウの塗り方にポイントがあります。締め色シャドウを本来の目尻より長めに伸ばし、幅も広めにしっかりのせます。こうすることで切れ長なのにくっきりとした目元に仕上がります。目元を強めにするので、眉がふんわりと淡いとバランスが悪いので、眉もしっかりと描きましょう。切れ長の瞳がより魅力的に見える直線的な眉がおすすめです。眉がダークすぎる色だと老けて見えるので、色は明るめにして軽さを残して。

 リップとチークはヌードカラーにすることで、目元をより際立たせて、大人っぽいクールな印象に仕上げましょう。

黒木メイサ顔に近づくアイメイクプロセス

1 ハイライトカラーのアイシャドウを眉下全体に広げる。

2 締め色のアイシャドウをチップで目のキワから上にぼかしていく。アイホールあたりまで広がるように幅広く、目尻も長めに伸ばす。

3 締め色をぼかし、境目を自然になじませるために中間色のアイシャドウをブラシでフワッとのせる。

4 黒のリキッドアイライナーでしっかりめにラインを引く。目尻は長めに伸ばし、スッと軽く引き上げることで、自然な切れ長目元に仕上げる。

5 下まぶたの目尻から黒目の外側あたりまで締め色シャドウを細くのせ、ハイライトカラーのアイシャドウを下まぶたの目頭と目頭のインサイド(粘膜部分)に入れる。