こんにちは。「ワークルールとお金の話」の社会保険労務士 佐佐木由美子です。自分の結婚について、もし会社からも干渉を受けたら、あなたはどうしますか? 今回は、会社の結婚制限にまつわるお話です。

結婚禁止ルール?

 会社での悩みがあるという、某IT企業に勤務する茉緒さん。茉緒さんの会社は、ここ数年で急成長して、従業員数もだいぶ増えてきました。それに伴い、会社のルールもいろいろと整備され、上司の承認や手続きなども増えてきましたが、仕方ないものと思っていました。

 ところが最近になって、茉緒さんは信じられないルールを目にしました。それは、競合他社に勤務している社員とは結婚を認めない、というもの。これは、機密情報に関する漏洩リスクを減らすためのものだといいます。また、今後採用する従業員についても、こうしたルールに同意することを前提とする方向性だといいます。

 茉緒さんはそれを知って、大変動揺しました。職場の同僚には内緒にしていましたが、実は茉緒さんは競合他社のやり手営業マンとおつきあいしていたのです。正式な婚約はしていませんが、「将来は一緒になれたら…」と真面目に考えています。

 はたして、こうしたルールで従業員の結婚を制限することは認められるのでしょうか?