「女性から『いい人ですね』と言われて終わってしまうことがお悩みの男性でした。着ている洋服はベージュや薄いグレー、白色が中心。ほわーっとしていて優しそうな印象なのですが、ご本人は男らしさやしっかりしたイメージを出したいとのご希望でした。『色で工夫してみましょう』とご提案し、ジャケットやシャツは紺とブルーに。細身で首回りが少しさみしいので、明るい色のストールも巻くことにしました」

 その男性はお見合いパーティで女性参加者から「素敵ですね」と言われて自信をつけ、会話も弾んだと報告してくれたそうです。可愛げもある男性ですね。お見合いパーティだけでなく、ビジネス系のセミナーなどにも積極的に参加するようになり、見事に交際相手を見つけたとのこと。いい話だな~。

 交際中の男性をカッコよく変身させることも可能です。ポイントはプレゼントをして誉めること。

 「帽子やマフラー、ネクタイなどの小物を贈って、今度会うときにつけて来てくれたら『似合う。素敵!』と誉めてあげてください。ファッションにはこだわりも知識もない男性は多いので、うまく誘導して自信を持たせてあげることが大事です」

 見た目や第一印象で恋愛対象としての男性を判断する女性は少なくありません。生身の人間なのだから仕方ないことですけど、もったいないなと思うこともあります。女性の化粧と同じように、男性も髪型や服装を変えるだけで別人のようになったりします。カッコ良くなれば、調子に乗ってレディファーストも身に着けてくれるかもしれません。

 性格や価値観はなかなか変わりませんよね。怠け者が急に働き者になったり、マザコン男性が結婚後には自立したりすることはほぼ起こり得ません。だからこそ、彼の仕事ぶりや生活習慣、食の好み、人付き合い、家族との関係性などに注目して前向きに評価してほしいと思います。外見は後からでも改善できるからです。

 今年も終わり、ですね。来年は何をしたいと思っていますか。たまにでいいので、男性の服装などを誉めてあげてくださいね。きっとあなたにもいいことが返ってくるはずです。

 僕は我がオネット(大宮ネットワーク)の男女を叱咤激励し続ける所存です。来年こそは成婚カップルの誕生を見届けられる予感がします!

取材協力:ビジョンスタイルYOU
http://vision-style-you.com/