これは明確に恋人候補としての意思表示ですよね。期待が持てます。聞けば、営業職としてがんばって働いている小林さんは、去年に仲良しの妹が結婚して急に寂しくなったのだそうです。「性格が良くて真面目で何かに精通している男性と結婚したい」とのことなので、まさに川口くんはぴったりですね。

 では、川口くんはどうでしょうか。「スナック大宮で会った小林さんを覚えている?」とメールしたところ、前向きかつ真面目な内容が返って来ました。

<隣に座っていただいた小林さん。覚えているどころか、海外赴任の話などを楽しく聞かせてもらいました。連絡先を伝えていただけたらと思います。30代の最後に、このようなお話を連続していただけるのは、大変光栄に思っております!>

 いいねえ。男性はこれぐらい明るくてチャレンジングなほうが頼もしく感じます。ただし、仕事でも恋愛でも自信を持つことが特に男性には必要です。森本さんに引き続いて小林さんからも声をかけてもらったというモテ体験がおとなしい川口くんを活性化したのだと思います。

 今回は僕が同席しなくても大丈夫そうです。というか、僕は愛知県在住なので都内でのお見合いに毎回は同席できません。川口くんと小林さんにそれぞれの連絡先を伝えて、勝手にやってもらうことにしました。よかったら結果を報告してくださいね。できるだけフォローしますので。

 2週間後、小林さんから興奮気味のメールが送られて来ました。

<おかげさまで昨日、川口さんとお会いでき、とっても楽しかったです! ありがとうございました。すごく夜景がきれいなお店を予約して下さり、おいしいお食事をごちそうになりました^ ^>

 川口くん、やるなあ。本気度が伝わってくる店選びです。といっても、あくまで控えめな性格の男性なので、ここは小林さんにがんばってもらうしかありません。「積極的にアプローチしてください」というアドバイスをしておきました。

 すると、1日も置かずに小林さんから返信があり、「来週はカレーフェスティバルにご一緒できることになりました!」とのこと。どちらから誘ったのかはわかりませんが楽しそうです。

 次のデートで、顔を合わせるのは3回目ですね。お付き合いを始めちゃうことを双方におすすめしようかと思っています。一泊旅行にでも行ったらどうでしょうか。お互いに「気が合う。居心地がいい」と思っているのならば、あとは勢いも大事ですよ。ホップ、ステップ、ジャンプのリズムでよろしく!

イラスト/つぼいひろき