こんにちは。毎週「お見合いおじさんは見た! 」(パソコンの方はこちらをクリック)のコラムをお届けしているライターの大宮です。僕は男女それぞれ定員4人に登録してもらい、恋愛や結婚のお節介をしています。

 我がオネット(大宮ネットワーク)活動はもちろん無料のボランティアなので、僕と相性が合わなかったりご紹介ができなさそうだったりする人はお断りしています。例えば、20代半ばまでの人は基本的に遠慮してもらっていますよ。まだ若いんだから勝手に恋しちゃいなさい!手痛い失敗もしなさい、と言いたいですね。

 思わず力が入るのはやっぱり同世代ですね。僕は76年生まれです。かつて「ロストジェネレーション」などと言われた世代のど真ん中。来年でいよいよ四十路に突入します。いろいろ大変なこともあるけどさ、支え合ってお互いそこそこ幸せに暮らしていこうよ、と声をかけたくなります。

 人らしく生きていくために一番大切なのはやっぱり人間関係ですよね。お互いが元気でいることを喜び合えるような人とのつながりです。友人や親きょうだいでもいいけれど、身も心も許し合って新たな家族を一緒に作る結婚相手というのは格別だと個人的には感じています。だから僕はお見合いおじさんをやり、特に同世代の結婚を応援しているのです。

 前回は、僕の読者交流イベント「スナック大宮」に遊びに来てくれた幼馴染の川口康太郎くん(仮名、39歳)が、2人の女性から好意を示されたことをご報告しました。川口くんはオネット会員ではありませんが、勝手にお節介をさせてもらいます。川口くん、そろそろ結婚しようぜ!

 まずは大手メーカー勤務の森本佳子さん(仮名、37歳)とのお見合いをセッティングさせてもらいます。森本さんはスナック大宮の常連客で、いつもエッジの効いた高級感あふれるオシャレをしている女性です。サービス精神も旺盛で、初参加のお客さんにも積極的に話しかけてくれるので、森本さんがスナックに来てくれると安心感があります。

<川口さんは強面なのに控え目なところがかわいい方でした>

 森本さんからの短い感想メールに、僕は活路を見出しましたね。男性にも「可愛げ」が必要ですからね。カッコつけているけれど意固地で慇懃無礼な男性は誰からも好かれません。穏やかで柔軟で人付き合いのいい川口くんはまさに可愛げのある男なのです!

 さっそく川口くんに「お見合い」を打診したところ、「光栄なお話ですね。是非とも、実行に移したいと思うところです!」といつになく興奮した返信。いいぞ、その調子だ。

 いつものようにお店選びは男性側の川口くんにお任せしましょう。彼が予約してくれたのは霞ヶ関駅直結の日本料理店。いかにも国家公務員なセレクトが面白いですね!