普段は都会で真面目に働いている山本さん。趣味は確か「のんびりした場所に旅すること」でしたよね?

 「はい。休暇のたびにふらりとどこかに出かけて骨休めしています。石垣島とか小笠原諸島とか、ですね」

 旅行話に中田さんがさっそく反応しました。最近は忙しくて旅する暇もないけれど、学生時代は女性二人で中国の奥地を探訪したこともあったそうです。一人旅も平気なのだとか。山本さんは興味深そうに聞いています。いい感じだ……。

 そろそろ仕事の話をしてもいい頃合いですよね。聞けば、中田さんは学生時代から上下関係はちゃんとしたいタイプで、上司や先輩からは可愛がられています。一方で、礼儀にうるさいので後輩からは怖がられることもあるとのこと。中田さん、ぶっちゃけ話をありがとう。でも、後輩たちもちゃんと躾けてくれた中田さんにいつか感謝するはずですよ。

 おいしい料理で盛り上がりながら、旅と仕事の話を少しずつしたらランチタイムが終わりました。食後は二人で銀ブラして来たらと声をかけると、「次の喫茶店は私がご案内します」と中田さん。いいリズムだな~。

イラスト/つぼいひろき