こんにちは。毎週「お見合いおじさんは見た! 」のコラムをお届けしているライターの大宮です。この原稿を書いているのは2月下旬。梅の花も見頃を過ぎていよいよ春の到来を感じます。様々な人が異動する春は別れと出会いの季節ですよね。読者のみなさんに恋を含めた素敵な出会いがあることを祈りつつ、我がオネット(大宮ネットワーク)会員の近況をご報告したいと思います。

 というのは、僕のお見合いセンサー(あてになりませんけどね)がビビビっと反応する男性を見つけたのです。広告関連会社に勤務する植村正人さん(仮名、30歳)。ちょっと若すぎるのが残念ですが、仕事柄なのか落ち着いた物腰の男性です。オタクな方面を含めて興味と知識の幅は広く、それでいて聞き上手。女性関係については奥手なほうで、モテを謳歌するタイプではありません。うーん、僕好み!

 ただし、我がオネット会員の女性たちは植村さん以上に奥手です。お見合いをセッティングしても盛り上がるか心配だなあ。

 僕は秘策を思いつきました。お見合い形式ではなく、プチ合コン形式にすることです。1対1でなければ、お互いを異性として意識し過ぎずに会話を楽しむことができるのではないでしょうか。

 東京圏在住の会員3人に声をかけたところ、2人の女性が参加してくれることになりました。恋愛に免疫がないと自覚しながらも、持ち前の向上心で女性としての魅力を急激に上昇させている原田尚子さん(仮名、35歳)と、話題も豊富で美人なのに「ときめく気持ち」を忘れかけている松永佐保子さん(仮名、35歳)です。東京・門前仲町のダイニングバーを4名で予約しました。男性のうち1人は僕なので、実質は1対2のマイクロ合コンが開幕です!