手配上手で世話焼きなんです…

 2番目に多かったのが、プライベートの食事会の段取りや予約の作業を引き受けてしまう、というものでした。28件の回答がありました。

 手際よく手配ができて会食場所のレパートリーが多い、そんなイメージのある秘書さんだからこそ、友人たちにも頼りにされるのでしょう。また、率先して手配係を引き受けてしまうといった回答も多くありました。プライベートの食事会を秘書職の人に引き受けてもらえるほど心強いものはないですね。

お店手配のスピードが格段に高くなり、私用のお店選びも自分で決めてしまうことが多くなりました。逆に言うと、他の人に任せたくなくなりました。(20代女性、秘書歴3年、情報通信・IT、社長・常務取締役を担当)

秘書というイメージからか、仕事以外でもお店や切符の手配を頼まれてしまうことが多々あります。(40代女性、秘書歴3年、情報通信・IT、社長を担当)

飲み会の予定が入ると、つい「お店の予約をしないと!」と意気込んでしまう。(30代女性、秘書歴11年、医療・社会保険・福祉、執行部・本部長クラス・事業部長を担当)

友達や知人との食事会の話題が出ると、すぐに日程調整モードに入ってしまいます。これは完全に、日常的にスケジュール調整に明け暮れている秘書の職業病だと思います。(30代女性、秘書歴10年、政府・地方公共団体・各種法人・団体、常務取締役・本部長クラスを担当)

 また、「お節介になる」という回答も8件ほどありました。食事会時にもついつい、手配癖が出てしまうようですね。

大勢いる場所で、率先してお茶のコップを並べてしまいます。(40代女性、秘書職15年、情報通信・IT)

宴席でのグラスの空き状況やお皿の状況をつい見てしまいます。(30代女性、秘書歴8年、医療・社会保険・福祉、院長を担当)

友人と飲みに行った際に、どうしても、席順を気にしたり、メニューを選んだり、飲み物が切れてないかをチェックしたりと、気を配ってしまいます。(40代女性、秘書歴17年、医療・社会保険・福祉、副社長・常務取締役を担当)

プライベートの旅の手配も手を抜きません

 宴会や食事会の手配に関連して、旅の手配についての回答も見ていきましょう。プライベートの旅行なのに、出張ばりに細かく手配するという「職業病」が出てしまうという回答が10件ありました。プライベートの旅行計画は完璧ですね。

いつも分刻みのスケジュールで外出や出張の行程を作成するので、自分が旅行するときも事前にスケジュールを細かく決めてしまいます。(30代女性、秘書歴6年、金融・証券・保険、常務取締役・専務取締役・本部長クラス・部長クラスを担当)

旅行の際は、出張のようにスケジュールを組み立て、予定表まで作成してしまいます。(40代女性、秘書歴12年、金融・証券・保険、社長を担当)

旅行する際、きっちりとスケジュールを立てます。移動手段、移動時間などの事前確認はもちろん、予定先の情報を熟読し、滞在時間の目安をつけます。(40代女性、秘書歴17年、コンサルタント・会計・法律関係、社長・取締役などを担当)

時間には厳密になりやすい

 旅行の計画が綿密になるといった職業病に加え、「スケジュール管理を徹底してしまう」(9件)、「時間管理が厳密になってしまう」(7件)という声もありました。

寝る前に予定を頭の中で確認してしまいます。(40代女性、秘書歴6年、運輸、常務取締役を担当)

休みの日でも効率のいいスケジューリングを組み立てる癖がつきました。(40代女性、秘書歴20年以上、製造、会長・専務取締役・取締役を担当)

時間に細かくなってしまい、プライベートでも行動予定や移動時間を念入りに調べてから動かないと気が済まなくなっています。(30代女性、秘書歴7年、教育・研究、理事長を担当)

日ごろから時間に追われているので、家庭でも同じように急かしてしまいます。(40代女性、秘書歴3年、運輸、会長・社長・副社長・専務取締役・取締役を担当)