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日経ヘルス Trends & News

ブーム到来 パクチーのドレッシングやソースの最新事情

2016年7月9日

独特な香りがやみつきに……食欲不振や夏バテ予防にも

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日経ヘルスより、毎月「体・食・美」にまつわる最新のグッズ情報を紹介します。

 タイ料理などに多用されるハーブ、パクチー。薬膳では食欲不振に効くとされ、夏バテ予防にいい。クセのある独自の香りが「やみつきになる」という愛好者が増加中で、調味料もそろってきた。

 ユウキ食品は15年6月にパクチードレッシングを発売。好評を受け、今年3月にはペーストとソースをラインアップに加えた。またエスビー食品は、この4月にソース、ペーストなど10のパクチー新製品を発売し、本格的にブームを狙う。

 「市場はここ5年で2・3倍に成長しており、今後も女性を中心に需要増が見込める」(同社広報)。

上:「パクチーソース」

 スイートチリソースをベースに、パクチー、ナンプラー、ニンニクとレモングラスなどを加えたソース。エスニック料理のほか、ドレッシングの香りづけやスープの隠し味などに向く。135g、300円(税別)。問/ユウキ食品

中:「パクチードレッシング」

 パクチーの青々とした香りを生かすため、刻んだパクチーをふんだんに盛り込んだドレッシング。サラダや生春巻き、カルパッチョとの相性も良い、サッパリとした口当たり。150ml、230円(税別)。問/ユウキ食品

下:「S&Bシーズニング パクチーサラダ」

 パクチーの香りと彩りを食品に加えるパウダー。オイル大さじ2に対して1袋を混ぜ、野菜とあえれば出来上がり。オイルと混ぜることで香りが立つ。2人前(6g)×2回分、110円(税別)。問/エスビー食品

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