中高年女性もプロテインを活用

 ここ数年プロテインの利用者が増え、2017年度の市場規模は324億円。「60代、70代の高齢女性にまで利用が広がっている」と、グローバルニュートリショングループ(GNG)代表取締役の武田猛さんは話す。17年は中高年女性を顧客に持つ健康食品大手のやずやがプロテイン市場に参入、スーパーフードの「ヘンプ(麻の実)プロテイン」も注目を集めた。

※プロテインの市場規模の出典は、インテージ刊『健康食品・サプリメント+ヘルスケアフーズ市場実態把握レポート2017年度版』。

2017年は、プロテインが幅広い年齢層にまで浸透 写真/PIXTA
2017年は、プロテインが幅広い年齢層にまで浸透 写真/PIXTA

レシピ動画がブーム

 16年12月にアプリをリリースし、17年11月には900万ダウンロードを達成した「DELISH KITCHEN」を筆頭にレシピ動画が大人気。編集長の菅原千遥さんは「レシピの質の高さと1分動画で見られる手軽さが受け入れられた」と話す。「低カロリー」「低糖質」といったキーワード検索でも200以上のおかずを中心としたレシピが参照でき、ヘルシー志向にも合致。忙しい主婦の味方として、今後ますます人気が高まりそうだ。

画像提供/DELISH KITCHEN
画像提供/DELISH KITCHEN