• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

週末エクササイズ!

夕方、オフィスでできる座ったままリンパ・ストレッチ

2016年11月20日

むくみが出る前にやりたい! デスクワークで起こる不調別ストレッチ法

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

前回「朝と夜に1分でできる基本のリンパ・ストレッチ」では、東京ボディセラピストサロンの山田光敏院長に寝たままで簡単にできるリンパ・ストレッチ法をお聞きしました。今回は、座り仕事が続いて下半身にリンパが停滞してしまう前に、座った状態でも鎖骨・腹部・そけい部・ひざ裏4カ所のリンパ節をうごかすことができるストレッチ法をご紹介します。

 デスクワークのときの座り姿勢は、常にそけい部とひざ裏を圧迫する姿勢。だから、こまめに立ち、歩いたり、ときには浅めに腰かけて圧迫を取ったりする工夫も大切だ。「むくみが悪化する前に早め早めにストレッチを。午後3時ぐらいが最もお薦めの時間帯」と山田院長。

 紹介する4種類のストレッチで、4カ所それぞれのリンパ節の巡りを改善しよう。肩まわりがぽかぽか温かくなり、全身が軽くなって、むくみはもちろん、冷えや便秘なども解消できる。

1. 肩こり、不眠、頭痛に・鎖骨リンパ流しストレッチ

イスに浅く座り、片側のひじは耳の高さ、反対側のひじは肩の高さを目指し、交互にゆっくり振って鎖骨をダイナミックに動かす。「ひじは胴体に沿って真上に上げるのがコツ。わきを開くと鎖骨のリンパ節に効かせられないので気をつけて」(山田院長)。

(1) 浅く座って小さく前にならえ
イスに浅く座り、わきを締めてひじを胴体につけ、「小さく前にならえ」をする。

(2) 片ひじを耳の横の高さに上げる
片方のひじを真っすぐ上げ、耳の横の高さを目指して持ってくる。反対側のひじは肩の高さを目指して上げる。

(3) ゆっくりと交互に繰り返す
次に反対側も同様に行う。このとき鎖骨がよく動く。ひじは無理のない範囲で動かす。

わきを開くのは×
わきを開いてしまうと、鎖骨が動かず、鎖骨の静脈角に効かせることができない

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
ダイエット健康知識

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ