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週末エクササイズ!

クロスフィットトレーナーAYA 動ける美筋の作り方(2/2)

2018年3月25日

体幹を鍛え、年齢を重ねても自分の力で動ける体づくりをしよう

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筋トレ前に、まず体を温めよう!

ウオームアップ1・パタパタと素早く手足を開閉する【スタージャンプ】

 両手・両足を開いて閉じる動作を繰り返す準備運動。心拍数を上げて体を温めることを目的としているため、ジャンプは高く飛ばず、リズミカルに行うことがポイント。50回やろう。

(1)両足を揃え、背すじを伸ばして立ち、両手を太ももの横に置く。
(2)軽くジャンプして、両足を広げる。同時に、両手を肩より上に上げる。
(3)再び軽くジャンプしながら両手両足を始めの位置に戻す。これを繰り返す。

ウオームアップ2・テンポよく左右交互にお尻をキック【バットキック】

 軽くジャンプすると同時に片方の足のかかとでお尻を叩き、左右交互にテンポよく足を入れ替える運動。有酸素運動なので、動きに合わせて呼吸を続け、心拍数を上げよう。左右50回ずつ。

(1)両足を揃え、背すじを伸ばして立つ。手はお尻の上に開いて置く。
(2)ジャンプしながら右足をひざの下から後ろに曲げ、右のお尻を蹴り上げる。
(3)続けて左足でお尻を蹴り上げる。リズミカルに足を交互に入れ替えよう。

この人に聞きました
AYAさん
1985年生まれ。クロスフィットトレーナー兼モデル。ReebokONEアンバサダー。オリジナルのAYA’s Boot Campプログラムを考案。著書にDVD付きの「AYAボディメソッド」(講談社)など。ブログはこちら

取材・文/黒澤祐美 写真/岡崎健志 ヘア&メイク/み山健太郎 実演/AYA 構成/堀田恵美

日経ヘルス2017年2月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

この連載は、毎週日曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
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