2時間に1回小腹がすく、食べるの大好きアラサー編集Oが断食道場に行ってきました。体験レポートは2日目の続きからどうぞ。

前編:超食い意地の張った私が断食道場に行ってきた
後編:続・断食道場 3泊4日で2kg減、最大の敵は?

【続・2日目】食事の代わりに酵素ジュース

 2日目、初めての昼食の時間がやってきました。断食中の食事は酵素ジュースです。内臓を休ませつつ、酵素を摂ることで体内の老廃物の排出を促進するのだとか。

 「リフレッシュの森」の酵素は、地元で採れた旬の野菜や果物を使った手作りなのだそう。「麦」「梅」「野草」など、毎食、数種類の酵素が並びます。初回はちょっぴり緊張しつつ「麦」をセレクト。原液をコップに注ぎ、水で割ります。

「ほんのり甘くておいしい!」

 ほかの参加者の方々とおしゃべりしながら、ゆっくり酵素ジュースを味わって飲みました。こんなに1杯に時間や意識を使ったこと、ないかも。

昼食の酵素ジュース。同じテーブルには「リフレッシュコース」という食事付きのコースの方がいました
昼食の酵素ジュース。同じテーブルには「リフレッシュコース」という食事付きのコースの方がいました

 周囲には回復食を食べる人、別コース(断食はせずに健康的な食事と生活リズムでリフレッシュするコースもある)の食事を摂る人などさまざま。すれ違いざまに、食卓のいい香りがします。

玄米を中心にした健康的なメニュー。とってもおいしそうです
玄米を中心にした健康的なメニュー。とってもおいしそうです

 でも大丈夫! 酵素ジュースはおいしいし、参加者の方々からは「3日で1.5kg痩せた」「断食しなくてもここの食生活を続けるだけで3kg落ちた」など明るい話をたくさん聞いたので、お腹もたまって気持ちが前向きになってきました。と、ここでリピーターの方から耳寄り情報が。

「午後から温泉施設にも行けるんですよ。岩盤浴もあるし、ウォーキングもできるし、おすすめですよ。行ってみます?」

(断食した上に岩盤浴で汗をかいたら、痩せられるのでは?)

「わー! 行きます行きます!」

 ということで、少々の下心を抱えつつ、温泉施設に向けて出発です。しかし、この下心が私を苦しめたのでした……。