サロン&クリニックでの永久脱毛派はいくらお金をかけてる?

 シェーバーで剃っても、少し経てばチクチクと生えてくるむだ毛。毛量が多いと頻繁に処理しなくてはならず、多忙な働き女子が、その時間を捻出するのは大変です。冬の間は油断して、放置してしまっている人もいるかもしれません。

シェーバーで剃るのも面倒なのだけど… (C)PIXTA
シェーバーで剃るのも面倒なのだけど… (C)PIXTA

 煩わしい自己処理から開放されるために、クリニックやエステでの永久脱毛を選ぶ人は多いよう。かかった「費用・期間」を聞いてみました。

Q.どのくらいの期間がかかりましたか?

平均29カ月(2年5カ月)

 クリニックやサロンの光やレーザーは、毛周期のサイクルのなかでも「成長期」の毛だけにしか反応しません。1本ずつ異なる毛周期のむだ毛にアプローチするには、1~3ヶ月に1度のペースで照射していきます。そのため、どうしても通う期間が長くなる傾向が。

 次は、気になる費用です。

Q.総額でいくらかかりましたか?

平均22万5437円

 最も低い人は5万円、最も高い人で300万円でした。これは、サロンやクリニックによって料金に差があるというよりも、どこまで脱毛を行うかによって変わってくるようです。