11月29日に開催された「WOMAN EXPO KOBE」。展示場内のオープンスペースで行われたセッションイベントで、パーソナルコーディネーターの日比理子(ひび・みちこ)さんをゲストに迎え、日経PC21編集長の南浦淳之(みなみうら・あつし)の進行で、大人気となったブログをヒットさせた秘密や舞台裏話、さらにこの冬オススメのプチプラコーデもご紹介しました。

“プチプラコーデ”ブログ大ヒットの秘密とは

パーソナルコーディネーターの日比理子さん。
パーソナルコーディネーターの日比理子さん。

――日比理子さんはまさにデジタルツールの活用によって自分自身の夢を実現された方。元は航空会社で客室乗務員を務め、退社とほぼ同時に読者モデルを続けるかたわら、ファッションコーディネーターの道へ進まれました。

 雑誌に出るようになって、スタイリストさんからアドバイスを頂き、自分にしっくり来るファッションの方向性がわかったことで急に洋服選びが楽しくなりました。それがきっかけで、今度は自分がコーディネートして喜んでもらいたいと、この仕事に就きました。

――日比さんのブログ「TOKYO BASE -大人のプチプラコーデブログ-」はファッションブログで常にベスト10に入る人気ブログです。

日比さんのプチプラコーデ談義に、来場者は釘づけ!
日比さんのプチプラコーデ談義に、来場者は釘づけ!

 プチプラコーデというのはお財布に優しい値段で、見映えのするコーディネートのことです。きちんとお手入れしながら使い回せば長く着ることができ、それも魅力です。この冬のオススメは、まず「ユニクロのインナーダウンジャケット」で、コートの下に来ても着ぶくれしないので、コーデの幅が広がります。次に「GUのニット」。990円なのにとても質がよくなってきていて、昨年から引き続き大活躍のアイテムです。そしてワンポイントアクセサリーも重要です。冬はどうしても暗いトーンになりがちなので、ビジューとかを付けて顔回りを華やかに。200円ぐらいで自分で作ったりすることもあります。

――ブログを始めたきっかけはどんなことでしたか?

 読者モデル時代から気軽にブログはしていましたが、ファッションのプロを目指そうと思った時に、プロとしての視点で紹介していくために始めました。皆さんが気になるプチプラトレンドのこと、それからお手入れの仕方や収納についても書いています。

――ブログにはどのような工夫をしていますか?

 スマホで撮影して、少し明るくしてから写真だけアップしておき、テキストは後からパソコンを使って仕上げています。パソコンでは、スクロールしながら画面全体を確認したり、写真をチェックしたりしています。

 写真の撮り方のポイントは、洋服が引き立つように背景をシンプルにすること。洋服を着ている人物を撮る際は、カメラ目線にはせず、また場合によっては、顔をカットした構図にして載せています。

 タイトルは、パッと見て記事の中身が分かるようにしています。検索しやすいように、メーカー名も入れるといいです。

 文字やレイアウトは読みやすさを重視。写真の下に短く、10数行でまとめています。

――ブログを書くのにパソコンを使われていますが、新しいパソコンに興味ありませんか?

 主人が仕事で使っていたパソコンのお下がりを使っているので、そろそろ自分用のパソコンが欲しいと思っているところです。

――実はこの冬はパソコン購入のいい時期です。理由は2つあり、1つは7月に発売された最新OSのWindows10が搭載されていること。もう1つはインテル第6世代コアプロセッサの最新CPUも搭載されたパソコンが登場していることです。

 日経PC21では、富士通の高性能でコンパクト、電池が14時間長持ちする「LIFEBOOK SH90/W」と、女性を意識したツートンカラーの「Floral Kiss」をオススメします。

「LIFEBOOK SH90/W」アーバンホワイト。
「LIFEBOOK SH90/W」アーバンホワイト。
「Floral Kiss(LIFEBOOK CH75/W)」エレガントレッド with ベージュ。
「Floral Kiss(LIFEBOOK CH75/W)」エレガントレッド with ベージュ。

 オシャレで画面が大きくて、キーボードが見やすいものが欲しいと思っていました。このパソコンならいいですね。かわいいですし。

――今後、日比さんが挑戦したいことはどんなことでしょうか?

 パーソナルコーディネーターとしてある程度、経験を積んできたので、今度は後輩を育てていきたいです。そのために、インストラクターをやったり、セミナーを自分で開催したりしていきたいですね。あと、情報収集だけでなく、パワーポイントなどのツールを使ってもっとパソコンを使いこなしていきたいですね。

――日比さんにとってブログを始めたことは、どういった転機になりましたか?

 人気ブロガーを目指したのではなく、プロとしてのファッションコーディネーターの夢を実現させるために始めました。ブログは簡単に始められますし、今はインスタグラムやSNSもあり、気軽に自分で発信することが可能です。自分の夢を実現させるために、こういったデジタルツールをどんどん活用していくことをオススメしたいです。



 これからもっと活動の幅を広げていくために、パソコンは不可欠だと語る日比さん。今後の活躍にも期待がかかります。


◆情報ページ
LIFEBOOK SHシリーズ http://www.fmworld.net/fmv/sh/
Floral Kiss  http://www.fmworld.net/fmv/ch/