「恋愛は不器用だったけれど、理想の相手を見つけました」という27歳Mさん。Mさんだけでなく親族みんな高スペックであるが故に、結婚相手選びで大切にしたいポイントがあるそうです。そのリアルな本音に共感する人もいるのではないでしょうか。

第1回 働く女性の恋愛事情、相手選びで譲れない条件とは
第2回 高スペック女子は、恋人にも結婚相手にも○○を求める
第3回 ドラミ系高スペック女子の共通点と恋愛不器用の謎
第4回 仕事ができる女子のうまくいく恋愛 大事な一つの方法
第5回 「三高」にはこだわりたいワセジョの恋愛 本音と葛藤
第6回 高スペック同士の恋愛を実らせた、恋愛器用女子の結婚
第7回 高スペック同士の遠距離恋愛 キャリアや結婚への迷い
第8回 結婚相手の条件は勉強も仕事もできて私の親と話せる人【今回はここ】

Mさん
27歳 独身
サービス・一般事務

手取り月収:20万円
手取り年収:280万円

――見た目も華やかで、恋愛経験が豊富そうなイメージのMさん。しかし、実は交際経験は今の彼で二人目とのこと。ご自身では「恋愛不器用女子」だと思いますか?

 「私、恋愛は不器用なほうだと思います。強がってしまって自分の気持ちに素直になれないところがあるんです。そのせいか、『彼氏が欲しい~』なんて言っていると、異性だけでなく同性の友人にも『え、彼氏欲しかったの?』って驚かれたりして。

 そういう反応を見て、『なるほど。私って恋愛に興味がなさそうに見えるんだ……』って気付きました。あ~、だからなかなか彼氏ができないんだなって(笑)。多分、『この人は一人でも生きていけそう』なんて思われてしまいがちなのでしょうね。『しっかりしている』ともよく言われますし……」

――普段の生活の中ではなかなか恋愛に発展しそうな出会いがないようですね。では、合コンなどはよく行ったりするのでしょうか?

 「今まで、合コンには一回しか行ったことがありません。友人や知り合いなどには、合コンに誘っても来るような人に見えないようで、ほとんど誘いもかかりません(笑)。

合コンにもあまり誘いがかからない、恋愛不器用女子です (C) PIXTA
合コンにもあまり誘いがかからない、恋愛不器用女子です (C) PIXTA

 でも、過去の1回は、普段なかなか異性と関わることがないので、チャンスとばかりに行ってみたんです。でも実際に行ってみたら、女友達とのご飯会のほうがとっても楽しくて気も楽……。それ以降、自分から積極的に『合コンに誘って!』と言うこともありませんね。社会人になった今は、合コンというか、知り合いのネットワークを広げるチャンスと捉えて行ってみるのもいいのかもしれないと思います」

――お話を聞いていると、Mさんの恋愛不器用なところがよく伝わります。これまで、どんな男性を好きになってきたのでしょうか?

 「今まで好きになった人に共通しているのは、人懐っこい、同性の友人が多い、明るい、真面目、誠実、優しいなどなど。友人同士で集まることが好きで、スポーツにも一生懸命な人に引かれます。また、学歴については私と同等かそれ以上の男性を自然と求めてきたように思います」

――Mさんは、都内の有名私大卒ですよね。Mさんにとって、相手の学歴はどのくらい重要なのでしょうか?