「医師」と「院卒」の圧倒的破壊力

 そんな中見えてきたのは、「院卒(大学院卒)」「医師」というスペックには一発KO級の破壊力があるという悲しい事実でした。

私が院卒で相手がそうではないため、「君に対して学歴コンプレックスがある」と言われた。(35歳、商社、営業、独身・未婚)

大学は一流というわけではないのに、職場以外では大学院修士課程修了というだけで高学歴だと言われることが多い。(40歳、研究開発、独身・未婚)

 多くの男性にとって院卒女子は、「ものすごく頭がいいからすぐ論破されそう(で怖い)」というイメージなのかもしれません。「医師」はその頂点に君臨します。

医師という仕事は高スペックだと思うが、結婚や恋愛に関してはマイナスにしか働かない。(32歳、医療・介護関連、独身・未婚)

合コンで医師と伝えると引かれることが多い。収入格差で彼と別れたことがある。(33歳、医療・介護関連、独身・未婚)

学生時代から、医学部生だと話すと相手が引いてしまうことばかり。(35歳、医療・介護関連、独身・未婚)

 最後の方は地方にある病院の勤務医で、手取り年収は1350万円。「経済力に関しては、自分が働けば賄えるので相手には求めない」とのことでした。頼もしいですね。グゥの音も出ません。

ドラミ女子の悲しい恋愛模様

 まだ何も始まっていないのに、スペックを開示した瞬間に色眼鏡で見られてしまう、高スペックなドラミ系女子。実際に恋愛が始まると、さらなる逆風が待ち受けていることも。理由は……ドラミ系女子が賢く有能過ぎるからなのです!

合コンや婚活では、ハキハキした物言いでとっつきにくい、一人でも生活に困ってなさそう、男を必要としていないと言われた。(41歳、金融、SE、既婚・子どもあり)

会社に行き詰まりを感じて転職した私に対し、当時付き合っていた彼氏は「出向先がつまらない」と愚痴ばかり。意識を変えることも環境を変えることもせず、私がイライラして別れた。(37歳、製造、独身・未婚)

お店の予約やデートの計画など、相手の段取りが悪いのが目についてイライラしてしまう。できないならできないで私に任せてほしい。(36歳、教育・学習支援、独身・未婚)

学生時代に「あなたはエリートだから」と言われて別れたことがあります。社会人になってからは、相手の仕事に対する考え方や進め方の要領の悪さが気になり、冷めてしまった。(31歳、生活関連サービス、法務・会計関連、既婚・子どもあり)

 いら立つ気分はよく分かります。ただ……、あなたの仕事に対する理解がないパートナーとは別れてもよいとして、「仕事ができない」という理由でパートナーとの別れを決意するドラミ系女子のコメントが結構集まったことには、衝撃を受けました。

自分のスキルを上げるべくポジティブに努力しているが、過去お付き合いした方が、頑張っている私を見て「お前は仕事楽しそうで、楽に稼げていいよなぁ。どうせ俺は……」とネガティブ発言をしてきた。当時彼と同棲もしており、結婚も前提にお付き合いしていたが、一気に冷めてしまった。自分のなかでは、頑張ることは当たり前。うまくいかないのなら自分がどう努力するべきなのか、自分は何ができるかを考えて行動するべきだと思っている。仕事での付き合いがある方は自分と同じような方が多いが、一般的にそう思える人はまれだと分かり、普通の男性がつまらなく感じてしまった。(33歳、商社、営業、独身・未婚)

 仕事への意識がとても高く、努力家のドラミ系女子なら、こんな彼の卑屈な態度に嫌気が差すのは当然です。ただ……彼が仕事で弱ったとき、あなたに甘えたり愚痴ったりしてくるのは、あなたに心を許し、ガードを解いているのでしょう。

 ドラミ系女子にも、弱っていて頑張れないときがありますよね。そんな優しくしてほしいときに「べき論」や努力目標を持ち込んで説教をされたり、理屈で詰められたりしたら、彼は居心地が悪くなってしまうかもしれません。恋人とリラックスタイムに、学級会や会社のスキルアップ研修のような緊張感を持ち込むのは、避けたほうがベターかもしれません。