日経ウーマンオンライン編集部では、「働く女性の恋愛事情」について大アンケートを行いました。その中でキーワードの一つになったのは「高スペック」。そもそも高スペックとは?という定義から、自分が高スペックだと思っている女性は、そうではない女性と比べて、恋愛観や行動にどんな違いがあるかまで、じっくり探ってみました。意外な結果も飛び出しました。

■第1回「働く女性の恋愛事情、相手選びで譲れない条件とは」

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年10月5日~10月29日
◎有効回答者数:232人

「自分が高スペックと感じる」女性は44.6%

 「あなたは自分が高スペックだと感じることがありますか」と質問しました。

 「高スペックだと思う」(9.5%)、「どちらかというと高スペックだと思う」(35.1%)を合わせると、「高スペック」が44.6%になりました。残りは「どちらかというと高スペックではない」(23.8%)、「高スペックではない」(27.7%)、「無回答」(3.9%)でした。

Q.あなたは自分が高スペック(学歴や収入、仕事への意識の高さなど)だと感じることがありますか。
Q.あなたは自分が高スペック(学歴や収入、仕事への意識の高さなど)だと感じることがありますか。

高スペックの理由は「学歴」「キャリアへの意識」「仕事ができる」

 自分が「高スペック」と感じる理由(複数回答可)は、次の通りでした。

Q.あなたが「高スペック」だと感じる理由を教えてください。「どちらかというと」という理由でも結構です。(複数回答可)

1位 学歴が高い31.2%

2位 キャリアへの意識が高い26.8%

3位 仕事ができる23.4%

4位 収入が高い22.1%

5位 社会的地位が高い10.8%

6位 容姿に自信がある9.1%

7位 家柄がいい7.8%

8位 役職が高い3.0%

 トップ3は「学歴」「キャリアへの意識」「仕事ができる」でした。

高スペックだと思う理由は、「キャリアへの意識」「仕事ができる」から (C) PIXTA
高スペックだと思う理由は、「キャリアへの意識」「仕事ができる」から (C) PIXTA

 「収入」や「社会的地位」という外的要素よりも、「キャリアへの意識」「仕事ができる」という内面的要素が上位にきているのが特徴的です。

 「あなた自身は自分のどんなところが高スペックだと感じるか、具体的に教えてください」と聞いたところ、あらゆる視点からの意見が出ました。