高スペック女子が結婚相手に求めるのは「自分の仕事への理解」

 「結婚相手に求めるものとして、本音の部分で気にすること」(5つまで選択可)を比べてみると、高スペック女子とそうでない女子で10ポイント以上差があったのは、「自分の仕事への理解」(高スペック36.9%/そうではない16.8%)のみでした。他に「容姿」(高スペック9.7%/そうではない16.8%)、「体の相性」(高スペック11.7%/そうではない16.8%)で5ポイント以上の差が見られました。

 「付き合っている相手で重視する面」では両者に鮮明な違いがありましたが、結婚相手に求めるものとなると、あまり差がないようです。

Q.結婚相手に求めるものとして、本音の部分で気にするのは下記のうちのどれですか。(5つまで)
高スペック女子 高スペック女子でない
1 誠実さ(浮気をしない) 61.2% 1 性格が合うこと 58.0%
2 性格が合うこと 60.2% 2 誠実さ(浮気をしない) 56.3%
3 常識や教養 50.5% 3 金銭感覚が合うこと 55.5%
4 金銭感覚が合うこと 45.6% 4 常識や教養 47.9%
5 包容力 36.9% 5 経済力(収入の高さ) 40.3%
5 自分の仕事への理解 36.9% 6 包容力 37.8%
7 経済力(収入の高さ) 34.0% 7 家事能力 24.4%
8 一緒に子どもを育てられるかどうか 24.3% 8 一緒に子どもを育てられるかどうか 23.5%
9 家事能力 23.3% 9 容姿 16.8%
10 仕事ができること 17.5% 9 体の相性 16.8%
11 体の相性 11.7% 9 自分の仕事への理解 16.8%
12 容姿 9.7% 12 仕事ができること 14.3%
12 年齢 9.7% 13 年齢 5.9%
14 キャリアへの意識が高いこと 6.8% 14 実家の地域性 5.0%
15 家柄・社会的地位 5.8% 15 家柄・社会的地位 3.4%
16 実家の地域性 1.0% 15 キャリアへの意識が高いこと 3.4%
その他 7.8% その他 2.5%
無回答 0.0% 無回答 2.5%

恋愛に対して器用・不器用は、高スペックか否かと関係ナシ

 「あなたは恋愛に対して器用だと思いますか」という質問については、「器用だと思う」「どちらかというと器用だと思う」と答えた割合が、高スペック女子で16.5%・そうではない女子は13.4%で、ほとんど差がありませんでした。

 「どちらかというと不器用だと思う」は高スペック47.6%・そうではない38.7%、「不器用だと思う」は高スペック35.9%・そうではない47.1%で、あえていうなら高スペックではない女子のほうが自分をより不器用だと考えていることが分かりました。ただ、「高スペック」要素が原因で恋愛がうまくいかない(いかなかった)という経験がある人は多いようです。

Q.あなたは恋愛に対して器用だと思いますか。
Q.あなたは恋愛に対して器用だと思いますか。
Q.あなたは恋愛に対して器用だと思いますか。

高スペックだから恋愛がうまくいかない…高スペック女子の6割が経験

 「自分の学歴が高い・収入が高い・仕事ができるといった高スペック要素が原因で、恋愛がうまくいかない(いかなかった)という経験はありますか」と聞いたところ、高スペック女子の33.0%が「ある」と答え、「どちらかというとある」も25.2%に上りました。

 およそ6割近くの人が、自分が高スペック故に恋愛がうまくいかない・いかなかった経験をしているという実態が浮き彫りになりました。