一般的なデータ管理システムでは扱うことが難しい、巨大なデータ群のことを指す「ビッグデータ」。近年よく耳にする言葉ですが、この「ビッグデータ」は、私たちの生活にどのように役立つのでしょうか。そこで今回は、「ID-POSデータ」というビッグデータを使って、女性の購買行動を読み解いてみました。すると、昔からある「定番商品」が、今20代女性の心をつかんでいることが分かってきました。

【データ提供】True Data
全国のドラッグストアやスーパーマーケットなどの「ID-POS」(消費者購買情報)を統計化した、日本最大級のデータベース「True Data」を運用。市場のリアルな購買行動が分かるマーケティング情報を提供しています。


「ID-POSデータ」で、消費者の購買行動が見えてくる

 まず「ID-POSデータ」とは、「消費者の購買情報」のこと。身近な例を挙げると、普段私たちが何気なく使っているポイントカードなどに登録されている会員情報(IDデータ)と、レジで商品が購入されたときに記録されたデータ(POSデータ)をひも付けたものが、「ID-POSデータ」です。

ビッグデータを分析すると商品を買う消費者のキモチも見えてくる? イラスト/PIXTA
ビッグデータを分析すると商品を買う消費者のキモチも見えてくる? イラスト/PIXTA

 従来の「POSデータ」が、「何が・いつ・いくつ・いくら」で売れたのかという情報だったのに対し、「ID-POSデータ」は、「誰が・何を・何と一緒に・いつ・いくつ・いくら」で買ったかという情報。つまり、商品の売れ行きに、「誰が」という情報をプラスして、消費者の購買行動を把握できるようにしたデータのことをいいます。

◆POSデータ:「何が・いつ・いくつ・いくら」で売れたのかという「商品の売れ行き」を把握するデータ。

◆ID-POSデータ:「誰が・何を・何と一緒に・いつ・いくつ・いくら」で買ったのかという「消費者の購買行動」を把握できるデータ。ビッグデータのうちの一つ。


 そして今回、全国のスーパーマーケット、ドラッグストアを利用した女性の「ID-POSデータ」を分析してみると、世代によって異なる購買行動が見えてきました。

「チョコミント」ブームを支えているのは20代!

 今年の夏のヒット商品といえば、清涼感のある味とカラーが特徴の「チョコミントアイス」。各メーカーから続々と新商品が発売され、その勢いは、アイスだけでなくお菓子や飲み物、雑貨にまで及んでいます。

 しかしこの「チョコミントアイス」は、これまで誰も食べたことのない「新しい味」というわけではありません。日本に初めて上陸したのは「昭和」だといわれているので、チョコミントアイス自体は、昔からある「定番商品」でもあります。

 そのため、30代・40代の女性にとっては、「一度は食べたことのある昔ながらのアイス」「人によって好みが分かれる味」「コアな人気を確立しているアイス」という印象を持っている人も多いのではないでしょうか。

 ではなぜ、今年になって「チョコミントアイス」の人気に火が付いたのでしょうか。一説によると、ブームのきっかけは、2017年8月に放送されたテレビ番組「マツコの知らない世界」(TBS系)で取り上げられたことだともいわれています。

 ただ、このようなヒットの裏側には、その商品に魅力を感じて購入している人たちがいるはずです。実際に「チョコミントアイス」を購入し、ブームを支えているのは、どのような人たちなのでしょうか。それを読み解くために、「ID-POSデータ」をもとにして作成した、世代別の「アイスクリーム売上個数ランキング&リピート率(再購入率)」を見てみましょう。

30代女性 アイスクリーム売上個数ランキング&リピート率
順位 商品名 リピート率
1 江崎グリコ パピコ チョココーヒー 80ml×2 26.14%
2 ロッテアイス クーリッシュ バニラ 140ml 23.56%
3 森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml 21.72%
4 江崎グリコ ジャイアントコーン アソート 140ml 22.49%
5 明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ 200ml 22.78%
6 明治 エッセルスーパーカップ チョコミント 200ml 21.29%
7 江崎グリコ アイスの実 アソート 7ml×12 21.85%
8 森永製菓 アイスボックス グレープフルーツ 135ml 25.12%
9 ロッテアイス 雪見だいふく 47ml×2 20.91%
10 森永乳業 MOW バニラ 140ml 22.75%
11 森永乳業 ピノ 10ml×6 21.06%
12 森永乳業 MOW クリームチーズ 140ml 21.35%
13 森永製菓 パリパリバー バニラ 48ml×8 26.60%
14 ロッテアイス クーリッシュ カルピス 140ml 20.74%
15 明治 エッセルスーパーカップ チョコクッキー 200ml 21.76%
16 赤城乳業 ガリガリ君 ソーダ 110ml 19.88%
17 ロッテアイス クーリッシュ まる搾りオレンジソーダ 140ml 16.19%
18 ロッテアイス Dole もりだくさんフルーツ 25ml×16 17.52%
19 明治 うずまきソフト バニラ チョコ バニラ&チョコ 70ml×6 21.70%
20 ロッテアイス スイカ&メロンバー 70ml×6 20.24%
(True Data調べ、調査期間2018年5月1日~7月10日、店舗:スーパーマーケット、対象:30代女性)

40代女性 アイスクリーム売上個数ランキング&リピート率
順位 商品名 リピート率
1 江崎グリコ パピコ チョココーヒー 80ml×2 31.7%
2 ロッテアイス クーリッシュ バニラ 140ml 26.4%
3 森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml 25.5%
4 江崎グリコ ジャイアントコーン アソート 140ml 26.4%
5 明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ 200ml 24.2%
6 森永乳業 ピノ 10ml×6 26.1%
7 森永乳業 MOW バニラ 140ml 26.2%
8 ロッテアイス クーリッシュ まる搾りオレンジソーダ 140ml 20.4%
9 江崎グリコ アイスの実 アソート 7ml×12 23.0%
10 ロッテアイス 雪見だいふく 47ml×2 22.9%
11 森永製菓 アイスボックス グレープフルーツ 135ml 26.5%
12 ロッテアイス クーリッシュ カルピス 140ml 23.6%
13 明治 エッセルスーパーカップ チョコミント 200ml 22.2%
14 森永乳業 MOW クリームチーズ 140ml 22.8%
15 明治 エッセルスーパーカップ チョコクッキー 200ml 24.2%
16 ロッテアイス クーリッシュ メロンソーダフロート味 140ml 12.5%
17 ロッテアイス 爽 バニラ 190ml 20.5%
18 赤城乳業 ガリガリ君 ソーダ 110ml 22.4%
19 森永製菓 パリパリバー バニラ 48ml×8 28.5%
20 赤城乳業 ガツン、と みかん 58ml×5本 26.5%
(True Data調べ、調査期間2018年5月1日~7月10日、店舗:スーパーマーケット、対象:40代女性)

 まず、30代と40代のランキング表を見てみると、「明治エッセル スーパーカップ チョコミント」の売上個数順位は、30代女性では第6位、40代女性では第13位。どちらの世代も、飛び抜けて人気が高いというわけではありませんが、一定の人からは支持を集めている順位といえます。

 次に、20代女性のランキングを見てみましょう。

20代女性 アイスクリーム売上個数ランキング&リピート率
順位 商品名 リピート率
1 江崎グリコ ジャイアントコーン アソート 140ml 22.27%
2 明治 エッセルスーパーカップ チョコミント 200ml 24.19%
3 森永乳業 MOW クリームチーズ 140ml 22.50%
4 森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml 22.42%
5 江崎グリコ パピコ チョココーヒー 80ml×2 25.44%
6 森永乳業 MOW バニラ 140ml 20.89%
7 森永製菓 アイスボックス グレープフルーツ 135ml 22.59%
8 明治 エッセルスーパーカップ チョコクッキー 200ml 23.12%
9 江崎グリコ アイスの実 アソート 7ml×12 20.18%
10 明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ 200ml 20.48%
11 ロッテアイス 雪見だいふく 47ml×2 20.51%
12 森永乳業 ピノ 10ml×6 21.77%
13 ロッテアイス クーリッシュ バニラ 140ml 21.08%
14 フタバ食品 サクレ レモン 200ml 22.82%
15 明治 エッセルスーパーカップ 抹茶 200ml 22.55%
16 森永乳業 MOW 宇治抹茶 140ml 20.78%
17 森永製菓 パリパリバー バニラ 48ml×8 28.30%
18 森永製菓 サンデーカップ パリパリチョコ 180ml 20.45%
19 ロッテアイス 爽 バニラ 190ml 18.83%
20 ロッテアイス スイカ&メロンバー 70ml×6 16.93%
(True Data調べ、調査期間2018年5月1日~7月10日、店舗:スーパーマーケット、対象:20代女性)

 なんと20代では、「明治エッセル スーパーカップ チョコミント」が第2位にランクイン。30代・40代よりも明らかに順位が高く、多くの20代女性が「チョコミントアイス」に注目しているようです。

 また、このアイスの各世代のリピート率を比較しても、20代が24.19%、30代が21.29%、40代が22.2%と、20代女性のリピート率が一番高いという結果になっています。

明治 エッセルスーパーカップ チョコミント 200ml
明治 エッセルスーパーカップ チョコミント 200ml

 このことから、「チョコミントアイス」は30代・40代女性にも一定の人気があるものの、ヒット商品としての売上を支えているのは、20代女性であることがうかがえます。